HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRといえばやっぱ雲でしょっ@渋谷

HDRといえばやっぱ雲でしょっ@渋谷

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 写欲モリモリ京王電鉄神泉駅@渋谷
  • 線路と消失点@副都心線渋谷駅
  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes
  • 売れるストックフォト、国内と海外の違い
  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • ウルワツ寺院のひとかど@バリ

揚々と空を見上げ、良い雲を感じ、こいつぁ絶好のHDR日和と、心ウキウキ、久しぶりの昼+雲撮影。山手線と東急東横線が交差する地点にて。

大きな虹が出た日、右下のおばちゃんは背面にある虹を撮ってるとこ(20mm広角で虹はムリ。

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 5

nonbe 

ほんまほんま、怪しげな雲いっぱつで絵がドラマチックになる。(笑)

Osuda 

こんにちわ☆

良い雲していますね〜。
HDRならではの感じですね。
僕も雲が似合う構図で撮ってみようかな〜なんて思いました。
右下にウォーキングしているおばちゃんが写っていますが、この作品は早朝に撮ったものですかね。(笑)
雲も朝日(夕日かな?)に照らされてとても奇麗です。
構図もいいですね。
参考になります☆

それと的確なアドバイスとっても参考になりました。
ダイナミックレンジが小さいからですね。
素子と画素の関係、とても良くわかりました。
確かに合成したときに「何かが違うな」って感じはあったのですが、原因が良くわからなかったので、今回のアドバイスで良くわかりました。
PowerShotを購入した時は、カメラの知識は皆無だったので、素子に関しては知識無しで買ってしまったんですよね。
カメラの素子の違いが作品のクオリティーに差を出してしまうの確実にあるかもしれませんね。
でも、僕もカメラにハマってしまったので、今後はデジイチデビューも考えております。
今はD700狙っています。(笑)
アドバイス参考になりました。
本当にありがとうございます☆

では、また遊びにきます。

Osuda 

あ。。。
おばちゃんウォーキングではないですね。
良く読んでいませんでした。(笑)

Toshiro 

>nonbeさん
おひさしぶりです〜。おしごとくだしぁw

Toshiro 

>Osudaさん
画質だけならD40でも全然問題ありませんよ。全く変わりません。
HDRは、恐らくメーカーが凌ぎを削っているであろうセンシティブな部分はほとんど関係ありません。なので、「HDR専属用」とのことでしたら、D40で全然問題ありません(オートブラケットがついてるD80の方がアリかも)。