HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


さてここはどこでしょう

さてここはどこでしょう

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes
  • 売れるストックフォト、国内と海外の違い
  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • ウルワツ寺院のひとかど@バリ
  • マルタの荒地事情
  • PIXTAの源泉徴収 10% を確定申告で取り戻す手続き。そんなめんどくないよ☆

平日に無目的地で外出すると、「俺、生きてていいんだろうか」と電車の中でプチブルーになりますこんばんわ。

ここ一週間、絵の勉強をしているのですが、スイッチの入れ方までの道のりが長く、なかなか思うように集中できません。ンガーってなってついついMac立ち上げちゃう。総じて楽しい時を過ごしてます。

だけど、絵心は写真に絶対必要だと思う。もちっと詳細まで言語化できるように精進しますです・・・

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 12

Kyo-to 

こんばんは。
作品を拝見するにつけ、絵心、十分備わった方だとお見受けするんですけど…(笑)。

絵といえば、僕も拙いイラストブログをやってた時期がありまして、
先日おっしゃってた越美北線、実はもう乗ってて絵にしたものがあるんですよ!
http://kyotoga.blog3.fc2.com/blog-entry-215.html
福井で乗ってないのはあと小浜線だけです(笑)。

Osamu 

八景島ですか?
もう、50才になりますが、高校時代、美大時代と数千枚のデッサンをしたのが今迄のベースになっているような気がします。

mtrf 

ここではないですか?
http://www.seaparadise.co.jp/pleasureland/merry_go_round.php

ところで、いつも拝見させていただいています。
こちらでHDRの世界に魅せられ、Photomatixでいじって遊んでいます。
でもなかなか難しいですね。
魚眼を使っておられるのを見ているうちに魚眼も買ってしまいましたw
今後ものぞかせていただきます。

eos44 

こんにちは。
それにしても滑らかですね~。
突き詰めていくとこうなっていくんですね~。

Osuda 

こんにちわ☆

どこでしょうかね。
メリーゴーランドでしょうか。
どこかのアミューズメントパークって感じですね。

僕もデッサンですが、ハマっていた事があります。
写真をやる前です。
絵を描く事は、写真にも通用するスキルを養うと僕は思います。
デッサンをやっていて写真を始めた時はそんなに壁にぶつからなかったですから。
構図も、デッサンの感覚が身に付いているので、なんちゃってでも結構、良い構図の写真が撮れた事があったのを思い出しました。

保坂 

保坂@元ライターです。
絵は苦手です。
僕のベースはどちらかというと文章ですね。

#いまデリダの脱構築の破壊力に参っております。

Toshir 

>Kyo-toさん
いやいやもう、小学校高学年あたりから絵なんて書いてませんし、惨憺たるものです。それこそ原始的な、興味深いジャンルなので、ゆっくりと着手していこうと思います。

越美北線、いいですよね〜。よく泉村までに利用してました☆

Toshiro 

>Osamuさん
どうも、コメントありがとうございます、そのせつは。撮影地、ピンポンです。わかっちゃうもんですね〜。

>数千枚のデッサン
その下地は大きいと思います。理屈抜きに撮るにしても、「気持ち悪いナ〜」とアンテナが受信するかどうかは、そういう地道な積み重ねだと思います。若輩者ですが、これからもよろしくお願いします。

Toshiro 

>mtrfさん
ビンゴ☆

HDRと魚眼のマッチングは止まりません。最早魚眼が常用レンズというスタイルになってしまいました。軽くて小さいのでこれはこれで理にかなってます。

Toshiro 

>eos44さん
う〜ん、滑らかにした方が映える時はそうしますし、ゴリゴリの質感も好きなので、なんとも言えませんが、訪れていただく方を思うと、毎回ゴリゴリHDRだと食傷気味になるかな〜と思ってさわやか風味にした経緯もあります。

Toshiro 

>Osudaさん
構図は職業柄、なんとな〜く気持ち悪いな〜という感覚はありましたが、しっかりとした下地がないんです。そういう意味で有限の長方形内の要素をどうまとめるか、という下地を作ろうと思って着手しました。
ある意味これからとっちらかるかもしれませんしれません☆

Toshiro 

>保坂さん
うはは〜、私は先日マンサー・オルソンの集合行為論を買いました。パンパンですっ。