HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


GoogleのAd plannerとAnalyticsのデータを比較して誤差がどれくらいかを調べてみた

GoogleのAd plannerとAnalyticsのデータを比較して誤差がどれくらいかを調べてみた

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 北野神社@福井
  • 福井駅西の建物名に物申す
  • 横断歩道と三島大社の深夜@三島
  • とん・ちん・かん的なノリで
  • ウルワツ寺院のひとかど@バリ
  • ストックフォト先月2月の売り上げ

Google Ad Plannerが先日リリースされ、今までPVウソぶっこいてた企業が慌てふためいている昨今、お天道様は見ているのだなんだかなぁ。。。

ともあれ、私のサイトでどれくらいの精度なのかを、Analyticsのデータと比較してみました。

Analytics(09年4月データ):Ad Planner

  • 【UU】 18,911:15,000
  • 【PV】 67,301:140,000
  • 【平均滞在時間】 2分45秒:4分10秒
  • 【平均ページビュー 】 3.56:3

PVは過大評価されすぎてるけど、それ以外は別にそんなもんかー、と思います。むしろこんな矮小サイトの誤差をこれくらいに収めているのが凄い。トラフィックがもっと大きくなれば誤差も減りそうな予感。

ユーザー属性(Analyticsでは分からない部分)

Ad planner ユーザー属性表

読者の8割が男。男。男。年齢35〜44が6割。学位はバラバラ。世帯年収300万〜500万が7割。

この辺のデータってどうやって算出しているのか分からないけど、何となくあってそうで怖い。恐るべしgoogle先生。オレオレ、オレそれに該当します、アタシアタシ、アタシそれに該当しません、みたいな方は、検証がてらにコメント残していただけると参考になります。

ちなみに、ブログサービスの個別ユーザーは現時点では検出できないみたいです。色々見てみたいのに、残念。

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 2

junki 

おはようございます。

Gender 以外は、わたしは0%に属してますね。おもしろい推算ですね。どうやってるのかな?

Toshiro 

>junkiさん
早速のデータありがとうございます。いきなりハズレですねw

恐らく、サイト毎にメタデータを構築して推測しているんでしょうね。ただ、年収は全く出所がわからないです。今に「ユーザーからの情報をお待ちしています」てな感じで修正してくるのではないでしょうか。