HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


菅刈公園のブランコ@中目黒

菅刈公園のブランコ@中目黒

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:晴れ

関連写真

  • 子供がワラワラ近所の公園@中目黒
  • 疲れたYO@浅草
  • 好きこそもののゴニョゴニョ
  • 300mmスナップ@池袋
  • ドリアン王子@代々木公園
  • 足を地面に叩き付けながら連射、ピンはカン。

幼女に走る日も近い秋の空。300mmはすごいなぁ。1万3000円くらいだし、コストパフォーマンス抜群。

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 4

gramali 

この写真も、"目黒川沿い街灯@中目黒"も
好きです。素晴らしい。

shockatz 

Toshiroさん、これ、これです!
トーンマップ&ディテールコントラストをかけつつ、背面のボケが美しいので、よりいっそう「過剰なディティール」や「トーンの異様さ」が引き立っています。
最近被写界深度浅い写真でPhotomatix/Topazコテコテにするので、ボケが汚くて見れないものが多いんですが、やはりこうでなくてはと実感です。

Toshiro 

>gramaliさん
ありがとうございます〜。最近無我夢中で、レタッチ作業をほとんど無意識にしてます。気持ちいいのです。

Toshiro 

>shockatzさん
そうなんですよ、浅いのはHDR向きじゃないなぁと思ってたんですけど、背景をキッチリスムーズに仕上げれば、これはこれで面白い出来になります。
ISO200必須、出来ればH1(Nikonの100相当)で撮るとレタッチがかなり楽になります。単写道もようやく軌道にのってまいりましたです。