HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


データベースをSQliteからMySQLにコンバートしました(Movable Type3.x向け)

データベースをSQliteからMySQLにコンバートしました(Movable Type3.x向け)

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 先日の御苑で組手をされていた写真について
  • シンメトリーヘプタベンチ@新宿御苑
  • それでもやっぱり広角が好き
  • Internet Explorer ユーザーをバージョン毎に弾く JavaScript
  • 夏も終わり2011年9月のストックフォト売り上げ報告
  • ノーオピニオン・ノーフューチャー

ずっとSQliteを使用してたんですが、管理画面がもっさいのと、再構築がエラいのんびりなのと、コメントが重いので、うぉりゃっとMySQLにコンバートしました(現時点で654エントリー・1886コメント、SQlite:4.8MB、重いわな)。

でもMySQLは右も左も分からないので、いろいろ調べていたところ、コンバート用のプラグインを開発された方がいらっしゃって、今回はそれを使わせていただきました。

SQlite→MySQLコンバート手順

上記リンク先のzipをダウンロード・解凍してできたmt-db-convertフォルダ内にあるcgiの中から、当該バージョンを選択(私はmt-db-convert33.cgi)して、mt直下にアップロード、URLでそれを叩く。

すると、以下のようなコンバート画面が表れますので、適宜入力して、convertボタンを押す。コンバートが終わると、最終行に「mt-config.cgiのDB部分をこう書き換えなさい」と指示が出ますので、それをmt-config.cgiに書いて、アップロード。
DBコンバート画面

なんとSQlite→MySQLへの移行が3分で終わりました。素晴らしい!管理画面サクサク、コメントも気持ち軽い!そしてこのエントリー書くのに15分かかってます。。。

☆注意☆

実行する前は必ずバックアップをしてからにしましょう。

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

Toshiroさん、こんにちは。
こりゃ便利なプラグインが出てきたもんですね!
自分は仕事MTは最初からMySQLでセットアップしていたんですが、MT->MySQLもバラ色ではなくて、DBのバージョン変更や、複数サイトのマージなんかをやろうとすると地獄を見ました。
だから最初から新しいバージョンのMySQLに載せれた人は羨ましくて仕方ありません。いいなぁ。。

Toshiro 

>shockatzさん
うひひ〜、複数じゃないし、とりあえずバックアップとってしまえばフロントには影響でないし、サクっと5.0.22になりました〜。これからSQLも勉強するので、地盤固め中です〜。