HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


銀残しと人物と@渋谷

銀残しと人物と@渋谷

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ウォーキングスナップ@渋谷
  • 木槌と空き缶とおじさん@渋谷
  • ハイスクールカッポー@渋谷
  • 2016年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • 横断@銀座

銀の腰って誤変換したよ。なんだかうらやましそうじゃないか。ゴリンゴリンにいじるとスッキリする反面、何日かしたら後悔するんだろうなぁ。

銀残し(又はブリーチバイパス)、多分Photoshopのみでもパラメータいじればできますが、Nik Color Effex Pro 3に入っているので、15日間体験版使用して、惚れちゃったらそのままユー買っチャイナ。

ちなみに今日の写真の白黒はこんなの。最早同じ写真に見えない無粋と言えば言い逃れられないHDRライフ。フローは、RAW→4枚jpg現像→コレ→TopazAdjust→レイヤーちょめちょめ→銀残し→レイヤーちょめちょめ。詳細は書けないほど膨大な手癖がありますのでご勘弁。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 14

shockatz 

あうう! こんなキレイな銀残し初めて見ました!
そもそも銀残しって現像プロセスの手抜きだし、いいとこでポジ反転しないとズンズン黒ずみザラザラになるらしく、自分見た映画もそんなのばっかりなのでイメージ固定化されてます。。自戒。

DORUCHI 

いつも拝見させてもらっております。
ボクみたいな素人目にも、素晴らしく目の保養になってます(o・ω・o)
こちらからPhotomatix Proを買ってみました。
週末はごりごりいじってみたいと思います!

まぐかっぷ 

はじめまして。
うわぁぁ・・・あまりにすごくてヨダレが出そうです。
こんなん作れるようになったらさぞ楽しそう・・・
Photomatixをごりごりいじる作業に戻ります。

レモナママ 

いつも楽しみに、暇さえあれば覗いてます
まぐかっぷさん同様、ヨダレに引き続き鼻血まで出そうです

Nik Color Efex Pro 3 体験版使用後、惚れに惚れ込んで、とうとう買っちゃいました!(主婦の暴走)
まだ銀の腰(オオウケ)は使用したことがありませんが(^^ゞ

色彩・質感・透明感・構図などなど、私にとって今後も課題は果てしなく大ですが、ゴリゴリやってると楽しいです

保坂 

保坂です。
レイヤー使える人は強いなぁ。

#じゃこれで、30枚そろえましょ。(^^)

名無し 

>shockatzさん
個人的にザラザラノイズをまとめあげることができないので、これでもかとデノイズ三昧です。保坂さんなんか白飛びも黒潰れもノイズも変態的に1枚にまとめちゃいますけど、アレは無理ですがな。。。

Toshiro 

>DORUCHIさん
はじめまして、ありがとうございます。多分週末1回じゃ全然足りないですw

Toshiro 

>まぐかっぷさん
単写からの加工の場合、RAWを見ただけじゃほんとに仕上がりの予想がつきません。途中から変貌し始めるのですが、そこで一気にアがって、モリモリモリモリっ!と仕上げちゃいます。

Toshiro 

>レモナママさん
Nik Color Efex Pro 3、地味ですが、使い倒すとこれ以上ないアクセントのオンパレードだと思います。質感は日々追い求めては逃げられ、出会いの繰り返しでございます。。。

Toshiro 

>保坂さん
今のところ、モノ・イキモノ・トコロで各10枚かな〜と思ってます。ただ、紙用にすべて加工しなければならないので、その作業量に軽く鬱な三連休具合です。

Rusty Nail 

これって、PhotomatixとTopazAdjust合わせ技@米原の時の新幹線だけ切り出すみたいに、女性だけ切り取ってます?
あ、ちょめちょめですか?(笑)

保坂 

保坂です。
Toshiroさん>今のところ、モノ・イキモノ・トコロで各10枚かな〜と思ってます。

まあそこから、さらにセレクトだねぇ。
そこのなんか一本が通ったはてかな。

Toshiroさん>デノイズ三昧です。保坂さんなんか白飛びも黒潰れもノイズも変態的に1枚にまとめちゃいますけど、アレは無理ですがな。。

えー僕もノイズコントロールしてるけど〜と、変態認定?
確かにデノイズでは無いなぁ、だってノイズを消そうにも、消えないのだもの。
夜空が一枚板の様でなぁ。f(^^;

#撮影時間を変えるかなぁ。

Toshiro 

>Rusty Nailさん
おお、よく覚えてらっしゃいますね。ですが、これは正真正銘1枚のみです。歩きながら撮ってるので、とても合成は無理です〜。

Toshiro 

>保坂さん
絞り込んだのはいいのですが、全然まとまりがないので、逆にカオスっぷりを前倒しにしようかなと考えている次第ですがダメでしょうか・・・

変態確定ですw