HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


日本は中二病患者で蔓延している

日本は中二病患者で蔓延している

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2017年5月のストックフォト売り上げ報告
  • 子宮から産道を疑似体験できるサービスってないのかな?
  • 平和を愛する人達へ
  • tumblr. の50mmスナップブログ
  • Flickrで変なグループから招待された。
  • 男女における知識欲の違い

さしたる努力はしてないけど、自分には秘められた力がありそれがいつの日か開眼し、世を席巻する—

多分中二病の定義はそんなんだと思いますが、今回のデマ・風評の類いはその思いの未成就からくる発散の表現系ではないのかなと。
人という人がひしめく現代において、どこかで個の優勢を認めさせたい、またはそういうミームの勢力図が大きくなっているのでしょうか、集合した人間はそれを構成している個の内観とおなじ動きをする。そう、たぶん私も思春期以来ずっと中二病患者。でもちょっとは分別つくよ☆

なんでかなぁ。なんで努力もせずに受動的な情報を精査せずにキャッチアンドパスしたくなるかなぁ。芸能界のゴシップとはワケが違う、というとこまでアタマ回らないのか。

とはいえ、「誰かの助けになりたい・役に立ちたい」という基盤が心に広く浸透しているのは日本ならではの徳だと思います。次のステージは「個人が、情報の海から有益なものを掬う柄杓を磨くこと」かなと。偉そうに思てみたり。はべり。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 6

doiken 

個人的感想ですが、未成年を除けばキャッチ&パスした人は女性、中でも主婦が圧倒的に多い気がします。
男性は2chなどの掲示板にはまることが多く、女性はsnsにハマるのが多いみたいですね。←ソースは定かではない
まぁ男が頼りないんでしょうね。

Toshiro 

>doikenさん
頼りないというか、分かりにくいんでしょうね・・・
分かりやすいところに真実の実は落ちていない、という現実を知らない人が多いのがどうにもこうにも、でも民衆が賢くなりすぎるのは、ああん、もう、ようわからんっ、という感じです。

nonbe 

>集合した人間はそれを構成している個の内観とおなじ動きをする。

岸田秀理論?
オレもあのおっさん好きやわ。

それとは別に愚衆とかゆうやつは好きになれん。
すぐオレの事かと胸が痛くなる。(汗)

Toshiro 

>nonbeさん
岸田さん好きですねー。これは色々インプットしてるうちにゲロリとでてきた考えです。
たまに吐き出さないと消化不良になる歳に・・・

名無し 

日本は中二病患者で蔓延している・・・
たしかにその傾向はあると思う。
一つには自分を意地でも肯定してしまう「逆切れ」の文化の存在もあると思う。馬鹿に馬鹿とはっきりいってあげる勇気と愛も欠落している。
おだてて育てることができるのは本当に才能をひそめてる人間だけなはず。その「本当に」才能があるのかどうかを身破れる大人があまりにもこの国には少ないのである。私の才能は、アメリカで開花された。日本では見出されることはなかった。日本が間違っているわけではない。自分がこの国で認められようと思ったことが間違いであっただけ。アメリカンドリームと白昼夢は違うでありんす。根拠なく夢を見るのは小学生で卒業してほしいものです。

Toshiro 

>No Nameさん
ちょうどアメリカから帰国しました。あちらはなんというか、おおらかさのケタが違いますね。

私は、自分に必要でないと感じた人とは一切付き合わず、バッサリと切り捨てる性格なので、日本では変人扱いされたり大人になれよとかよく言われます。気にはしませんが、良くも悪くも日本人は了見の狭い人が多いように感じます。