HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


人は会話によって自分を方向づける傾向がある

人は会話によって自分を方向づける傾向がある

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • あの方@浅草
  • 伝法院通り@浅草
  • 振り袖@浅草
  • 相似@浅草
  • 疲れたYO@浅草
  • 好きこそもののゴニョゴニョ

人って、特にそれほど好きでもない事やちょっと気になってる事でも、会話を弾ませるために物事を誇張させて話しますよね。

例えば

  • 俺、○○の写真好きなんだよね
  • 最近ヨガに目覚めてさ〜
  • アタシ不細工だからさ・・・
  • あの映画20回見たけどさ〜
  • 俺は海賊王になる

などなど。

このあたりは先日のネット世代におけるコミュニケーション悪循環理由のひとつも関係してくるのですが、とりあえず吹いてしまうワケです。

ところが、発言した内容が同意されたり盛り上がったりすると、話す回数が多くなり、口から出る回数が増え始めると、本当にそうしなければいけないような、はたまた無意識かその行動にうつってしまうことがよくあります。
(発言した回数 + 人から相づち打たれた回数)に比例してそちらへ向かい始める確率が高い。

だから、幼稚な内容ばかり口にしていると、いつの日かそのような性格になる可能性を孕んでいますので、人と話す際は上記留意した方がよいと思います。逆にいつもポジティブで謙虚な発言ばかりしてる人は、生気にあふれて魅力的に見えません?意識してかしないでか。身の回りにいませんか、そういう人。

で、人と会話しない人はどうなるんでしょね?

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 0