HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ネット世代におけるコミュニケーション悪循環理由のひとつ

ネット世代におけるコミュニケーション悪循環理由のひとつ

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • デザインの、話をしよう
  • 小説の表紙に使用される写真の扱いについて
  • 福井駅西の建物名に物申す
  • 例のロゴパクリの件でチラシの裏
  • 横断歩道と三島大社の深夜@三島
  • 人の肛門様

人は大なり小なり1日に10回前後のウソをつく生き物というのは周知ですが、ふと気がつきました。

人とのコミュニケーションが存在しない日々を送っていると、ウソをつく機会がない。

そう、ウソというのはそれを認識する他人がいてはじめて存在するモノなので、単独ではつけない。つく意味がない。結果、多分何かしらのストレス解消か、精神を安定させるために行っている自然な行動が、非常に少ない状態になる。それに伴って最近気付いた症状がすこしある。

  • 健常者なら自然に行っているウソの行為に違和感を感じる
  • 自分がウソをつく瞬間に敏感になる
  • 会話をあまりしたくなくなる

個人差はあるかもしれないけど、他人とのコミュニケーションが少ない人種は、こういった症状から、対人関係が面倒くさくなる事もあるんだろうなと。

チラシの裏でした。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 8

にゃあ 

哲学だんなぁ・・・
あても人とのかかわりが面倒になると、自然の中に行って
撮影に没頭します。または、森の中を歩いてきます。
そうすると、いつしか顔の表情筋がゆるみ、穏やかな顔に
なっていることに気づきますよ。
学生のころは東京ではそういうことができずに、緊張の
毎日でした。
で、パチンコやフリーの雀荘に行ってストレスを解消
して・・・あとはハムスターを飼ったり、泣き声のきれいな
文鳥を飼ったり・・
あ、なつかしい!!
ウサギや猫飼っているのですか?

名無し 

>にゃあさん
ウサギは、飼ってました。猫は、友人のや野良です。
人との関係、すなわち人生の大部分なのですが、うーん。。。。

natsuani 

初めまして。
先日こちらのサイトから販売サイトへ飛びver4.0を購入しました。クーポンも使用させていただきました。ありがとうございました。
Canonのコンデジ PowerShot S95でRAW画像からHDR作成をやってみたいと思ったのがきっかけでしたが、ver3では非対応でした。そんな中ver4.0はCanon G12のRAWに対応という情報を拾い、少々の検索を経てこちらへ辿り着いた次第です。
HDR化に際してはパラメータの感覚的説明など参考にさせていただき、何とか狙いに近い感じにできました。ありがとうございました。
そのHDR画像を元に映像化したものをYouTubeにUPしましたのでよろしかったらご覧下さい。URL欄に入れていきますね。

Toshiro 

>natsuaniさん
いえいえ、どうぞ使ってください。
動画、拝見しました。キレイにスライドされてますね。

一つ質問なのですが、画像のスライドってどうやってますか?

私はプレミア上で1pxづつ値を入力してずらしているのですが、手間が手間なだけに気軽に取り組めないんです。もしシンプルな方法がありましたら教えてください。。。

よろしくどうぞ〜

natsuani 

レスありがとうございました。
>一つ質問なのですが、画像のスライドってどうやってますか?
インターバル撮影した画像ファイルから作った映像を動かすのはなかなか敷居が高いですよね。小さいカメラの場合キッチンタイマーを使う方法があります。
http://denki-momaku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08
上記は私のblog記事ですが、YouTubeで"eggtimer"で検索かけると同様なのがHitすると思います。
重い機材(デジタル一眼など)の場合、ほとんどプロの世界になるのですが、
http://ditogear.com/
このあたりが糸口になると思います。『THE CHAPEL』はHDR Timelapseの有名な動画です。『WINTER』は機材使用の様子が結構登場してます。この手の機材は基本的に映像用でしかもほとんど海外のものです。調べると色々あるようです。

A-GARAGE 

Timelapseのパンはこんなのどう?
http://www.tu-han.net/photo/48629-s1.jpg
防犯カメラ用の回転雲台♪ 800gまでOKみたい
12Vの小型バッテリー2個直列24Vで稼働できるっしょ
安い所だと5,000円しないくらい

Toshiro 

>natsuaniさん
撮影の際にカメラを動かしているのですね!ありがとうございます。
eggtimerの件もありがとうございます。いろいろ試してみようと思いますっ

Toshiro 

>A-GARAGEさん
そもそも勘違いしてたみたいで、てっきりデカイ写真をトリミングして映像編集ソフト上で動かしてるのかな〜と思ったのです。お恥ずかしい・・・

しかし自動回転雲台も面白そうですね。