HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


目に入ったら撮らなきゃいけないモノと判断できる瞬間@阿佐ヶ谷

目に入ったら撮らなきゃいけないモノと判断できる瞬間@阿佐ヶ谷

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes
  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • ウルワツ寺院のひとかど@バリ
  • マルタの荒地事情
  • PIXTAの源泉徴収 10% を確定申告で取り戻す手続き。そんなめんどくないよ☆
  • 屋上からの空と雲と@田端

ぷらぷら散歩してますとね。ガンッ!と視界に侵入してきて、景色が足を止める事があります。おおかた被写体を認識するのに2〜3歩目を進めてしまってるので、視界をずらさないようにそのまま後退しますが、ハタから見るとわりと挙動不審者。だいたいニヤけてると思うし。

よかったなぁ、コレ。自転車の色と外壁、彩度・明度がずれてなくていいんだなぁ。センスいいんだろうなと。

命名、フットストッパー。アッー!

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 7

gramali 

お久しぶりです。
ナイス!!!

パンフォーカス見習い生 

お返事頂いてたのに返信遅くなってしまい申し訳ありません。先日、ぜひレクチャーをと書いた者です。
中途半端に知識があるカメラ初心者って感じなので、知識を補うべくまた1から初心者向けの本を買ってきて読んでいるところです。
Toshiroさんはこちらのブログに投稿されてる写真にはパンフォーカスで撮影したものが多いのでしょうか?私だと見ただけだとわからないので、明らかに主役がある場合はそちらにピントを合わせてるなってわかるんですけど。
昔に横浜で撮影されたショット、私あれ大好きなんですけど(今度、行って同じ場所で撮りたいくらい)あれもパンフォーカスで撮影されたのでしょうか?
どこにピントをおくべきかが最近の悩みです・・・。
ディフューザの自作凄いですね。私には出来なさそう。
これからもブログ更新楽しみにしています。

パンフォーカス見習い生 

追記:
ニコンD800、ついに発表されましたね。
Toshiro様は購入とか考えられていますか?
私はちょっと買いたいかもと思っています。

Toshiro 

>gramaliさん
お久しぶりです。変わらず精力的な写真を撮り続けてますね☆負っけませんよぉー

Toshiro 

>パンフォーカス見習い生さん
パンはほとんどF8です。ピントは適当です。ファインダ覗きながらぐりぐりいじります。撮る→やり直し、の繰り返しですね。そんなスマートにはできません。

D800、あれだけてんこもりなのにD700より100g軽いのが納得できませんでプンスカです。買うとしたらローパスレスの800Eでしょうけど高過ぎて無理ですー

とみたや 

はじめまして。
お気持ちよく分かる・・・ってか、私も時々「視界をずらさないようにそのまま後退しますが、ハタから見るとわりと挙動不審者」になっていると思います。
それにしても写真をこのようにすると、全然違うものになって楽しいものですね。
今後もときどきお邪魔させていただきます。

Toshiro 

>とみたやさん
コメントありがとうございます。
ですよね。そのままの姿勢で後退しますよねw 嬉しくて周りが見えなくなっちゃうんですよねー