HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


2012年1月のストックフォト売り上げ報告

2012年1月のストックフォト売り上げ報告

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ストックフォト売り上げ@2011年11月
  • 2012年2月のストックフォト売り上げと、これからストックフォトを始めようとしている方へのアドバイス
  • 新年あけましておめでとうございます & 昨年2011年末のストックフォト売り上げ報告
  • 変なトレンドに惑わされないボタンデザイン基本中の基本をCSS3風味で
  • 夜中のバイセコーズ@田端
  • 先月2011年7月のストックフォト売り上げ〜

2012年1月ストックフォト収入合計は$833。内訳はshutterstock:$485、fotolia:$114、iStockphoto:$3、PIXTA:$231、Dreamstime:0。お年玉かしら、あちこちでエクストラライセンスが。

いろいろブツ撮りを再開しようと、いまディフューザーを作ってるんですが、工作が楽し過ぎて手段が目的になりつつあって、嬉々として写真ができません。目指せ世界最軽量ディフューザーウッヒョー☆

ディフューザー製作中の図

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 2

QOO 

はじめまして、QOOと申します。
私もストックフォトに興味があり、いくつか質問させて頂けますでしょうか。

まず、法律的な拘束力はないとはいえ、一応会社的に副業の禁止になっているIT企業で働いているのですが、ストックフォトでの収益について確定申告などしないと会社あるいは国に追加徴税という形で見つかることはあるのでしょうか?軽微の脱税になってしまう気がしまして(>_<)

また、円高の時勢で海外旅行へも行くため収益を外国口座にドルで貯蓄することは可能なのでしょうか?

最後に写真はドンドンアップしてった方が稼ぎのためにはいいようですが、ロングセラーになる写真というのもあるのでしょうか?

以上です、お分かりになる範囲でもかまいませんので是非先駆者としてお教えいただけると幸いです。

Toshiro 

>QOOさん
インラインでお答えしますね。

>会社あるいは国に追加徴税という形で見つかることはあるのでしょうか?
各社のポイントという形で保留したり、Amazonポイントにしたりで、かなり融通が利きますので、よほど大きな額にならなければ問題はないと思います。年間100万円を越えるようであれば青色申告なりをしたほうがベターでしょうケド。

>円高の時勢で海外旅行へも行くため収益を外国口座にドルで貯蓄することは可能なのでしょうか?
基本的にpaypalにドルで振り込まれますので、すでに外国に口座をお持ちであればそちらに送金できます。

>ロングセラーになる写真というのもあるのでしょうか?
結論を言うと、あります。ですが、私の場合細く長くという販売に近くなります。もちろんめざましくずっと稼ぎまくる写真、という存在もあると思います。以下の写真などはその一例ではないでしょうか。
http://submit.shutterstock.com/top50.mhtml