HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Pentacon SIX TL を修理してもらいました

Pentacon SIX TL を修理してもらいました

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Jena Biometar 120mm F2.8 + ティルトアダプタ、ISO:200、マニュアル、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 動く電車をHDR@神泉駅
  • 2016年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • ドリドリドリキン
  • プログラマ、デザイナの作業環境に電話を置くとライフがゼロになります
  • D700 用の RRS プレート差し上げます
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足

ちょっと前から使い始めたフィルム機 Pentacon SIX TL、1/125 だけが正確に切れずちょっと持て余してたのです。で、調べたら都内で修理してるところが見つかったので行ってきました。これを機と他にガタきてるところがあったらメンテナンスお願いしますと丸投げしてきました。

修理代は22,000円、生まれ変わって戻ってきました。特にシャッター音が変わりました。何せ当初からかなりの年代物なので、何が正常な状態なのか分からなかったんだけど、購入した時からシャッター音が「ボフシュ」だったのです(よく聞くハッセルと同じ)、が、実はアレ、油が切れてるときの音らしいです。本来は「カシュン」と少し乾いた音がします。先幕まわりの機構がヘタれてあの音が出るという事ですので、あの音で悦に入ってる方はご留意。

私が生まれる前からカメラ修理業にを営んでいるというご主人、
「まだまだ使える。ちゃんと手入れすれば100年もつ。ゲルマン人はそういうモノを作ったんだ。」
て言ってました。胸がキュってなって、涙が出そうになった。


大きな地図で見る
  • 城東トミタカメラサービス
  • 133-0043
  • 東京都江戸川区松本1-6-11
  • Tel:03-3655-5501
  • Fax:03-3655-5502

修理できる機種とできないのがあるので、先に電話して聞くのが吉。

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 4

藤本圭 

昔、 Rolleiflex Planar 2.8Fを飯能の修理屋さんで直してもらった時にそこのおじさんが同じことを言ってました。
でも、そのご主人とかの後継者がいないと、カメラの寿命=おじさんの寿命になっちゃうんですよね。

Toshiro 

>藤本さん
そうですよね〜。後継者が育ちにくいひっそりした業態ですもんね。趣味でバラしたりはしますがそう思うと将来どうしよう・・・

藤本圭 

>>Toshiroさん
>>将来どうしよう・・・
そういうお店を継ぐ

可愛い娘がいた!

婿養子になる

一生、尻に敷かれる

Toshiro 


可愛い娘がいた!

浮気

蒸発