HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


五百羅漢@川越

HDR(ハイダイナミックレンジ)五百羅漢@川越rakan06.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • オレンジブリジ@下鴨神社
  • 賀茂御祖神社(下鴨神社)@京都
  • 南禅寺からパッと出てサっと曲がったところ@京都
  • 想い描いた絵とHDRがバチっと決まると@京都御苑
  • 高台寺の一角(だった気がする@京都
  • 下品さに少し苛立ちつつ撮影@大徳寺

ちろり小江戸まで小旅行に出かけたときに撮った、川越は喜多院の五百羅漢たち。まわりの雰囲気といい、適度なにぎわいっぷりといい、またぜひ訪れたいと思うところでございました。

ちなみに羅漢とは、「尊敬や施しを受けるに相応しい聖者という意味合い」らしいのですが、どう見ても人間に見えないモノや、鼻くそほじってるのやら、まぁいろいろと、ひとつとして似た像が無かったのに感慨深いものがありました。

入場料は400円だっけか、それくらいだったはず。人ごみが一番少ない時期はクリスマスだそうだ。狙い目である。

夜に忍び込めるか画策中・・・

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 4

tettyan 

はじめまして

ネット上を徘徊していてたどり着きました

HDRi
とても興味があります
早速試用版をダウンロードして試して(遊んで)みました
面白い表現が可能で、ハマリそうです

正規版をどうしようか考えています

HDRiな生活 

>tettyanさん
ようこそいらっしゃいませ。
HDRerとしては正規版購入をお勧めします。1万円ちょっとですが、そのおかげで、外出しなくなりますので、コストパフォーマンスは抜抜群かと思います。代わりにメタボ君が忍び寄ってきますが、まぁさておき。

ちょっと帰省していまして、田舎ならではのカットを多数撮って参りました。結構自分の中でもヤバめのが多くおさめる事ができましたので、楽しみにしていてください。
いや、しかし、寺・神社はイイ。

さくら 

はじめまして。
ブログ村の「HDR」トラコミュから来ました。
他の作品も拝見させていただきました。
素晴らしいです♪

HDRiな生活 

>さくらさん
はじめまして。時々shockatzさんのところからお邪魔させていただいておりました。北陸者が集まるとなんかワクワクしますね☆

ううん、最近マクロにも興味が・・・