HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


MacBook Airが重くなった時の劇的な対処法

MacBook Airが重くなった時の劇的な対処法

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 写真屋に最適なHDD構成はこうじゃないかしら?
  • MP640とSnow Leopardの相性が悪いらしいが解決したよ
  • くじら12号磯子行き
  • なんで Nikon 使ってるの?とよく聞かれますが
  • ユーザーのブラウザ環境の推移を年別にまとめた(2009〜2012)
  • 2012年1月のストックフォト売り上げ報告

はーい。SSDが早い早いと煽りを受けてAir買っちゃった人向けのtipsですよ。スペックは先代とほとんど変わらないので、そろそろ気付く方が多いはず。そう、Airはすぐに重くなるんです。

こないだ銀座のGenius Barで雑談した際に教えてもらいました。MacBook Airは何かしらすぐに重くなる、といった症状は担当の方も言っていて。何せMacBook Air、買った当初はその立ち上がりのスピードにビックリしたものですが、10ヶ月経った今では起動がかなりもっさりし始めて(1分くらいかかる)、以前の対処法(クリーンインストール以外)などでは全然回復しません。

アーカイブインストールでサクサクアゲイン

そこで教えてもらったのが、「Snow Leopardは、OSインストールディスクを立ち上げてOSをインストールすると、アーアカイブはそのままでOSのみクリーンインストールできるんです」と。要はもいっかい普通にOSインストールすればいいよと。Leopard以前は「OSのインストール = HDD全体の消去」だったのが、Snow Leopardからそうではなくなったのです。イメージ的には以下のよう(だと思う・・・)

アーカイブインストール概念図

余談、念のためバックアップはとった方がいいんですが、最近はフラッシュメモリの容量が大きくて、私はAirのTimeMachineとしてピコドライブの64GBを使用しています。電源ありのHDDに比べると少し書き込みに時間かかるけど、この手軽さは凄い。一度使うともう戻れません・・・

ウチのTime Machine

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 4

HiTsu 

へえ、そうなんですか私のAirは2年前のHDDですが、それでもOS再インストールで早くなるのかな...一度試してみる価値はありそうですね。

Hosaka 

保坂です。
我が家は一万円の1TBのUSBハードディスクです。

#最近、RAIDをやってみたいな、と思ってます。
写真保存用。

Toshiro 

>HiTsuさん
Snow Leopardでしたら確実に早くなります。それ以前だとアーカイブも消えちゃうので気をつけてくださいね。

Toshiro 

>保坂さん
RAID、言葉は聞き覚えあれどナニをしているかさっぱりわからないので手をつけた事がありませんw
私も1TBでまだまだ余裕ですよっ