HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Mac製品の買い時が一目で分かるサイト

Mac製品の買い時が一目で分かるサイト

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 最近Macが重い!と感じたときに行う処置の順番(超重要)
  • 魔法使いと黒猫のウィズ、こうあるべきデザイン案 3つ
  • 2013年10月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2011年買って良かったモノリスト
  • iPadのちめいてき欠点(アラ探し)
  • 音無川の水車と桜@王子

今ちょうどiMacを新調しようか悩んでるおり、下記サイトを見つけてあぁこりゃ便利だと思ったので紹介します。

過去のアップデート期間から推察してもうすぐモデルチェンジするよ!待った方がいいよ!と教えてくれる。また、左下棒グラフ横の日付から、過去製品アップデートの際のスペック変更も細かに掲載されてます。

Mac製品が買い時か一目で分かるよ図

Apple製品はお値段ほとんど据え置きである日突然劇的にスペックアップするし、果ては外観の一新とかもするので気が抜けません。
特に今回は次世代通信ポート Thunderbolt が搭載されるかどうかの大きな節目。予想では全ラインクアッドコア搭載の予感がするので、待ちです。

ぎゃぼー

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 2

natsuani 

こんばんは。
便利なサイトがあるもんですね。自分もPC購入で悩んでいる最中なのですが、映像処理をAdobeにするかFinalCutするかで決定されそうで、FinalCut Xの詳細を待っていたりします。

さて、インターバル動画のMotion効果なのですが、大きく(広く)撮ってトリミングってあります。
http://www.youtube.com/watch?v=97-7rWfQd5E
有名な方のインターバル映像です。ズームアウトしていますが固定カメラでの撮影だと思います。詳しくないのですが、Premiere系だとクロップというeffectになると思います。
始点と終点のキーフレーム(画像の枠といったところでしょうか)を設定すると、自動で始点の枠→終点の枠へ流れるような動きになります。
上記の映像ですと、始点はトリミングした小さめの枠、終点はは画像全体が入る枠にしていると思います。
このeffectを使えば、ズームアウトだけでなく、ズームインや、いわゆるパン・ティルトの動きも出せます(動かせる範囲は狭いですが)。

Toshiro 

natsuaniさん
ご丁寧にありがとうございます。エフェクトでそんなのがあるんですね。興味津々です。
今のスペックではなかなか重くてできないのですが、次期iMacでモリモリやってみようと思いますっ