HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


スポットライトみたいな光源でグラデーションを作るライティング

スポットライトみたいな光源でグラデーションを作るライティング

カメラ:D700、 レンズ:TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO、ISO:200、絞り優先、ブラケット:+2〜-2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 最近の撮影・レタッチスタイルを一句
  • スーパーフルムーンと
  • 5ヶ月でチャンネル登録者1000越えをするにあたって気をつけたこと - Youtubeチャンネル登録者を増やすコツ
  • 2019 GWに見ようぜ映画10選 独断と偏見にまみれた珠玉のセレクト(おまいう
  • 2018年5月、6月、7月、8月のストックフォト売り上げ報告
  • 2018年1月、2月、3月、4月のストックフォト売り上げ報告

ストック用写真の構図を考えていて、どうしても背景にスポットのグラデーションが欲しいと。あれ、みんなどうやって作ってるんだろうと色々調べたところ、ストロボにグリッドという道具をつけて光の方向性を制限するんですね。

ただ、モノブロックに装着するものだと口径が大きく、望む大きさに絞るにはそれはまた別の道具(ライトカッター?)が必要だったりするのですが、見つけました。米Expoimagingのストロボアクセサリー「ROGUE Grid」、こんなんあった。

日本の代理店越しだと8〜9,000円ですが、昨今の円高にてeBayから買うと4〜5,000円。PayPal口座のドル→円変換が滞っているおり、ぜんぜん問題ナシ(涙目

ROGUE Gridを使用した写真は以下。うむ。コレは楽しいな。

錠剤の背景に光のグラデーション

撮影環境・雑多品

Nikon D40

言わずと知れたニコンの入門機D40。とはいえ映像素子と解像度のバランスはデジ一中トップクラス。オートブラケットがないのがタマに傷。弊サイト内の前半はほとんどこの機種で撮影したものです。

関連記事

コメント: 0