HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


撮影場所を忘れることってありますか

HDR(ハイダイナミックレンジ)撮影場所を忘れることってありますかbridge011.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • レインボーブリッジの光と水面@芝浦東京
  • レインボーブリッジ・ビル・船@芝浦東京
  • レインボーブリッジ@芝浦ふ頭駅側
  • レインボーブリッジin夜景@東京月島
  • レインボーブリッジ前@芝浦
  • レインボーブリッジ手前@芝浦

こーれーはーどこだったっけ。

レインボーブリッジが写っているからその近辺なんだけど、どういうシチュエーションで撮ろうとしたのかすっかり忘れんぼ。最近撮った矢先からPCの処理しか考えていないのでかなり不誠実なのかもしれません。

そのくせ露出具合などはある程度覚えているといった完全なHDR病。

どげんかせんといかん

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 2

kk 

HDR病ですかあ、レーシックの影響といい
なかなか興味深い心情ですねえ(笑)

私は撮影場所やどういう心境だったかはたいがい覚えてます。
私もレタッチ好きですが、撮ってる時はまったく考えないです。
むしろ、blogのテキストを考えます。なので、歩きながら
ブツブツ独り言してて危ないヤツになってます(苦笑)

やっぱり、ひとそれぞれなんですねえ。論文、書けないかなあ〜
新書にして、夢の印税生活!なんてね(笑)

HDRiな生活 

そうですね、テキストも悩む時はすんごく時間かかります。あきらめると、投げやりなおざなりテキストで代替。
文章作成勉強もせねばなぁと最近ちらほらです。
俺、理系だから、と逃げたくはないところですね。