HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


海外ストックフォト去年の売れ筋ランキングベスト3

HDR(ハイダイナミックレンジ)海外ストックフォト去年の売れ筋ランキングベスト3

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ストックフォト09年1月分の収入
  • 諸外国のHDRグラファーに対して
  • 2013年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • ストックフォトは不正利用に対する賠償をユーザー側にも還元すべき
  • 五反田駅@五反田

何やら「写真を売る」というキーワードでの流入者が多いので、昨年の私のストックフォト販売数(海外総合)ランキングを公表しときます。

まずは第3位、たまご。

底面をほんの少し潰して平面を作って立てました。他にもバリエーションがありそうな食材。左右のライティングが狂ってるとかいう突っ込みはナシの方向で。約80枚販売ご馳走様です。

そして第2位、さくら。

ごめんなさい。見事な枝ぶりを切って撮影をしてしまいました。罪滅ぼしに今年は青空バックで素敵なのを撮るぞーっ。約90枚販売謝罪。

第1位、うさぎ。

もうね、撮影が大変。性格上、遮蔽物がないと落ち着かないから、まず平坦な位置ではじっとしない。苦労も報われます約100枚の販売。

上記ランキング3枚はいずれもD40Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G EDで撮ったものです。高い機材を使えばそれで売れるかというとそうでもないところに、散財したD700の立場が危ぶまれますシクシク・・・

俺も私もストックフォトやってみるわぜっ、と言意気込む方はこちらに各社まとめて掲載してありますので、ご参照ください。

トップの写真は五反田の居酒屋街。キャバクラの街宣をひらりひらりかわしつつ激写馬太郎。

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 5

名無し 

>ごめんなさい。見事な枝ぶりを切って撮影をしてしまいました。
>罪滅ぼしに今年は青空バックで素敵なのを撮るぞーっ。約90枚販売謝罪。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるように、桜は剪定に弱い木で、切った断面に細菌が繁殖しやすく腐敗の原因になります。
その為、剪定の際は切断面を薬品等で処理するのが一般的です。
そこについて何も言及されていない為、続く「罪滅ぼし」や「謝罪」という言葉が非常に軽いものに感じられます。
切った桜には適切な処理をされたのでしょうか?
もし何もされていないということでしたら、約90枚売った分の利益はその桜に使っていただきたいです。

Toshiro 

>No Nameさん
申し訳ないです。切断には着水剪定をして、メネデールを塗布しておきましたが、専門知識が無い為に、そのままの放置になっています。
今後は塗布する薬品名など調べますので、今後とも宜しくおつき合いくださいませ。

名無し 

着水剪定て水切りのことですか?
でメネデール検索してみましたけど、もしかして切り取った枝のほうの話されてますか?勘違いでしたらすいません。

桜が剪定に弱いのは、切り口の周りを樹皮が覆うのが他の木に比べて遅いの為に、風雨の影響を受けやすいことにあると思います。
ですが、ぶっちゃけた話小枝切るくらいだったら、いくら桜でも切り方さえおかしくなければ問題無いと思います。
ただ、シャッターストック拝見させてもらったところ桜の写真が数点upされてましたので、もしかして大きめの枝をまとめて切ったのではないかと思いました。
そのような場合は癒合剤等を塗って雨等と侵入を防ぐのが懸命だと思います。

Toshiro 

>No Nameさん
ご指摘頂いてから、段々と木の様子が心配になってきました。今月中にでも時間を作って、無事かどうかを確かめて報告致しますので、お手数ですが私個人宛にメールをいただけますでしょうか?
xjrshimadaあっとgmail.コム
です。宜しく願いします。

名無し 

申し訳ありませんが、当方も木の専門家ではありませんので、
メールによる情報のやりとりだけで的確なアドバイスは出来無いと思います。
不安でしたら直接専門家に相談されるのが一番だと思います。