HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


撮影に携行するmp3プレーヤーはiPod nanoが最適な理由

撮影に携行するmp3プレーヤーはiPod nanoが最適な理由

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 鮮やかな色・色・色@中目黒正覚寺
  • tumblr. の50mmスナップブログ
  • Flickrで変なグループから招待された。
  • ニコン、デジタル一眼レフ部門で2010年上半期シェアNo.1
  • トラッド@中目黒付近
  • そういえば来月引っ越しです

以前に書いた撮影中の音楽についてですが、その際に最適なmp3プレーヤーはiPod nanoではないかと以下理由を綴ってみました。

軽い!別売ケースで超快適

別売りのELECOM製ケースを使用していますが、コレがやたら便利。ベルト穴を通して携帯できるので、軽装な夏場でもまったく負担になりません(現在職場でも付けっぱなし、でも全く気にならない)し、余ったコードをぐるぐるに巻ける機能もあります。ノールック、さっと手を腰に回して1秒で音量調節できるスタイルはなかなか革命的で、電車の乗り降りにストレスを感じなくなりました。

操作性、説明書要らず

メニューカスタマイズの柔軟さ、曲再生までのスピードも早く、クロスフェードも心地よく動作します。cover flowは見てるだけでワクワクするようにパラパラするし、説明書が無くても10分もいじってれば何がどうなっているか理解できる作りはさすが。

なお、カメラ周辺機器との混線を防ぐために、イヤホンの配線は衣類の内側を通して首の後ろから出すことをお勧めします。その他もTPOに合わせたケースがたっくさんありますので、アレコレ迷える楽しさもiPodの楽しいところ。凄いなぁ。男心をガッチリキャッチ、でも女子心もくすぐるこのおされなラインナップ、カラーバリエ。ビックカメラで女子がきゃぁきゃあ騒いでたよ。軽く殺意。

classic、touch、shuffleが最適でない理由

iPod classic
重い。収納場所に困る。サッと操作しにくい。HDDの読み込みラグが長い。
iPod touch
液晶が大きいのでカメラ機器との接触が怖い。コストパフォーマンスが悪い。持ってないけど。
iPod shuffle
携行性、コストパフォーマンス抜群ですが、撮影時に、「いよいよテンションが上がってキタ(゚∀゚)!!ー」って時にアノ曲だっ!てすぐに選曲できない。これは致命傷。

あくまでデジ一屋外撮影に携行する時の視点でのレビューです。もんのすごく偏ってます。あと、ロケハン中の交通事故に気をつけることや、他の撮影者・被撮影者の迷惑を第一義においた上で音楽聴いてくださいね。

皆さんが使用していて、「ここがこんな風に便利だよ~」ってな他機種がありましたら是非ワイワイガヤガヤと。

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 4

fujyn234 

こんにちは。
ちょっと逸れますが、自分はiPhone使ってます。
携帯と兼用できるのと、初めての場所でもGPS+Googleマップで現在地把握できるのが便利と言えば便利です。
が、touch同様にMP3プレーヤとしては微妙に操作しにくいですね。
撮影時には、Appleに限らず軽くて小さめ、撮影の邪魔にならないメモリオーディオが向いてそうですね。
といいつつ、自分は撮影中に音楽を聴くという考えがありませんでした・・試してみようっと。
気分を上げるのにPerfume良さそうですね!

Guwashi 

うちは第3世代iPod→初代iPod shuffle→第2世代iPod shuffleです。mini/nanoはまだ買ったことないので次はnanoにしてみようかな :)

関係ないですが、DP2のRAWパック出てましたよ :)
http://www.rytterfalk.com/2009/04/28/sigma-dp2-raw-pack-i-for-download/

Toshiro 

>fujyn234さん
そうか、GPS利用という点ではiPhone独壇場ですねぇ。廃墟探索ツアーとかに役立ちそうです。Docomoから乗り換えようか迷っているのですが、とりあえずAndroidを見てからと思ってまふ。
音楽+撮影、ハマりますよ!

Toshiro 

>Guwashiさん
DP2、レンズ明るくなってるんですね。コンデジでf2.8て。41mmて。もう完全に独走状態だなぁ。等倍印刷に関しては一眼の追随すら許さないような。情報サンクスです!覗いてみます。
nanoいいですよnano。私のshuffleは泥酔してどこかへ旅立ってしまったのです・・・