HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


PIXTAのモデル撮影講習会に行ってきました

PIXTAのモデル撮影講習会に行ってきました

カメラ:D700、 レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:400、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 夏は暑いので単写が多くなります
  • はげじじい@銀座
  • 老齢の眼光@新宿
  • 幼女@とあるレストラン
  • 2016年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • ドリドリドリキン

PIXTAさんのイベントが先日あって参加してきました。モデルさんを呼び、ハウススタジオ半日借り切ってのストックフォトの講習会。初めての参加でしたが、とても参考になり、良い経験になりました。

ストック用の綺麗な写真は収めたのですが、どうしても性というかなんというか、色々いじってみましたTopaz Adjustで。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 4

Tat 

こんにちは。
私もこれ応募してたのですが、抽選で外れて行けませんでした。。
どんな講習だったのかすごく気になります。。

保坂 

保坂です。
話題がずれて悪い。

ペンタックスK7がすごい。
HDR写真自動生成に加えて、自動水平補正機能がついた。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_5.html#17

#HDR写真を今やるならK7だ。
 ペンタデジ645にこの機能が載るならば・・・。

Toshiro 

>Tatさん
いや〜、午前中の講義は大遅刻で参加できずに、モデルの撮影会だけだったので、授業内容は分かりません。

ただ、普通に女性を撮影するのではなく、色々PIXTAさんが小物やコンセプトを持ち込んでくれて、次々にいろんなシーンの撮影をさせていただきました。

撮影した写真はPIXTAにしかアップロードできませんが、販売してもよい、とのことで、今後に期待です☆

Toshiro 

>保坂さん
HDR自動生成は、恐らくまだまだ処理が甘いとは思いますが、ここからですね。各メーカーがどういう反応を示してくるか。Sigmaもやりそうだなぁ。

水平は、D700はショートカットボタンでファインダー覗きながら確認できちゃうので、不便は感じません。ただ、あのクラスにそれが搭載されるのは凄いですね。CanonとNikonも少し焦るかも。

サンプルは、ヒトバシラーはまだか〜〜〜〜〜