HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


夕暮れ時と歩道橋@広尾

夕暮れ時と歩道橋@広尾

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • HDRオフ会行ってきました@豊洲
  • 上京初来風邪っぴき
  • いびつに歩道橋@目黒
  • 深夜の歩道橋@中目黒
  • 例のロゴパクリの件でチラシの裏
  • 2015年7月ストックフォトの売り上げ報告

動画も面白いけどやっぱり静止画もワクワクするのです。

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 13

Osuda 

お久しぶりです。
いやー動画見ましたが、良いですね。
作業は大変そうですが、面白そうですね。
ToshiroさんのHDRiは、雲がどの作品も奇麗ですが、やっぱりカメラによって質感の違いはあるのですかね。。。
自分のカメラだとくすんでしまうんですよね。(汗)
コンデジだからでしょうか。

また遊びに来ます。

藤本圭 

この画像かっこいい〜〜〜〜

Toshiro 

>Osudaさん
お久しぶりです。

>雲の質感
コンデジと一眼では物理的な素子の大きさが段違いに違うので、DP1orDP2じゃないとまず出せません。

一眼であれば、100万でも5万でも同じ絵は作れると思います。オリンパスはちょっと難しいかもしれません。

toshiro 

>藤本さん
うぉ〜、嬉しいです〜。狙い目の構図とスナップの中間辺りを意識してフレーミングしました。危ういバランスがとても気に入っています。

保坂 

保坂です。
コンデジHDR写真が専門です。
くすむのは素子の大きさというより、ブラケットの露出幅です。
上下一段の露出が取れれば、きれいに出ると思います。

#三脚固定のマニュアルで実験してみてください。

Osuda 

Toshiroさん、保坂さんアドバイスありがとうございます。

そうですか、露出ですね。
自分はG10に付いている露出補正ダイヤルでクリクリやって調整していました。
奇麗な雲を撮る時は、マニュアルでチャレンジしてます。

Toshiro 

>保坂さん
先日はどうもありがとうございました。現在ゴリゴリしながらEEやってまふ・・・
素子ですが、昔sp550でHDRしてた時は、雲の表情が出なかったものですから、多分ちっちゃい素子ではでないんじゃいかな〜と。

Toshiro 

>Osudaさん
露出補正でウマくいったら教えていただけますと幸いです〜

保坂 

保坂です。
CANON PowerShot G10 でしょう。
DIGIC4でしょう。
出ないはず無いですよ。
あり得るのは絵作りとして、空を飛ばしている可能性があります
ですから評価測光では無く、スポット測光をおすすめします。

#島田さん、たしかに素子の大きさによるS/N比かもしれないですが、でも荒くても出ると思うんですよ。

う 

雲、コンデジ(400万画素)、AEBです。
http://www.shashinten.com/g/showphoto.php?photo=101994

Toshiro 

>保坂さん
う〜ん、S/N比どうでしょうか。手元にCX1があるのですが、同じ処理ではあの質感でないんです。少しいじってみます。

Toshiro 

>う さん
いやー、綺麗に出てますね。APS-Cじゃなくても出る、という参照ありがとうございます。

Osuda 

どうも☆

Toshiroさん了解しました。
いやー盛り上がっていますね。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。