HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


そこは間違わないでくれ価格.com、E-P1とLUMIXのGシリーズ

そこは間違わないでくれ価格.com、E-P1とLUMIXのGシリーズ

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 泥酔@金沢駅
  • 画像加工サービスアプリの終わりと始まりと酒
  • 伊豆エメラルドタウンのサイトを制作しました
  • 2016年4月、5月のストックフォト売り上げ報告
  • オススメ漫画更新しました
  • オレオレ詐欺ばなしを身近に聞いて感じたこと

そもそもデジタル一眼レフカメラの"レフ"は、レフレックスミラーの略です。OLYMPUSのE-P1、PanasonicのGシリーズのマイクロフォーサーズ規格品にはレフレックスミラーが搭載されていません。なので、両社ではそれぞれ"マイクロ一眼""デジタル一眼"と銘打っています。商品カテゴリーをデジタル一眼レフカメラに属させるのは止めていただきたい。

こまけーことをうだうだうるせーとは申されるも、レフシステムの進歩、マイクロフォーサーズシステムの誕生には、世界的な産業努力、歴史が刻まれているのです。何億円ものマーケット規模、オブスクラ時代からの1000年以上の人類の英知が詰まっているのです。あ、価格.comにはメールしました(A型の優しさと切なさと

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 4

jpskenn 

おっひさし~

ぉいぉいセニョール、これはあそこじゃないかい。
せっかく景観をプッシュしている地区なのに、奥のブルーシートで包まれたものはなんなんだい?っていう…

デジタル一眼(レフ)レスなら許す。
「なんだかなぁ」的な話だけれど、こまけーことも気になるんだわな。
しっかし、デジタル一眼って言うと、コンパクトデジカメもデジタル一眼だよねぇ…
# 気になったからデジタル二眼を探してみた。
# Rolleiのやつがヒットした
# http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html

Pが”女流一眼”とかCMでやってたけど、あれも気に食わない。(元から買う気は無いのですが)
Nikon D80を買うとき、CanonのEOS Kissも比較したんだけど、”Kiss”って名前で萎えたから却下。
D80のチムタクもちょっとアレなんですけどね。
そういうところで買うものが決まっちゃたりするんだから、もう。

Toshiro 

>jpskennさん
おひさしぶりです〜。この写真は前回の春に訪れたときのもので、今回の帰省では金沢による時間がありませんでした。あれば連絡しようと思ってましたが〜。

ローライのデジカメ、持ってますよ。空が嘘みたいに青く写る使用で、正方撮りのみです。2眼としての機能はないみたいです。

レフレスデジタル一眼、かなぁ。
価格.comから返信来ましたけど、変更するつもりはないそうです。知らねぇぞ。近い将来そのあたり混戦するのは目に見えているから。数が増えたころにはコメレスつきまくってDBぐちゃぐちゃ、バックリンク逃しまくり。好きなサービスだから対応して欲しかったんですがねぇ。

jpskenn 

ローライ2眼じゃないぽですか…
ややこしくしおって、もぅ~。

Toshiro 

>jpskennさん
製品仕様のところに
ファインダーレンズ(ダミー)とポツリ・・・