HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


アイラブ湯@直島

アイラブ湯@直島

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 道ばたの昼顔@直島
  • 公園の滑り台@直島
  • 草間彌生さんのアレの黄色いの@直島
  • 例のロゴパクリの件でチラシの裏
  • 2015年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • 横断歩道と三島大社の深夜@三島

外観もさることながら、浴室も被写体としてムラムラだったんですが、カメラ持ち込んだ瞬間に結露して断念。翌日に玄関備え付けのガチャガチャがまるごと盗まれて、駐在さんがきてましたよ。島一番のおおごとだぁね。

入浴料500円。タオルや石けんを備え付けてないので、全部購入すると1000円。セットについてくるビニール製のバッグが可愛いのでおすすめ。

撮影環境・雑多品

Nikon D40

言わずと知れたニコンの入門機D40。とはいえ映像素子と解像度のバランスはデジ一中トップクラス。オートブラケットがないのがタマに傷。弊サイト内の前半はほとんどこの機種で撮影したものです。

関連記事

コメント: 7

nonbe 

お〜、トロピカル系HDR!
直島、死ぬまでにいっぺん行ってみたい・・・

Toshiro 

>nonbeさん
行こうと思ったときが旅立ちのときですよ。すぐでっせ。

しんこ 

Toshiroさん こんばんは
初めまして
一眼レフをつい最近購入し、撮影を楽しんでおりました
色々と参考を探していた所
HDRiな生活に出会い、衝撃を受けました
ソフト購入を考えておりますが、お試し版で試している所です
どうやっても、Toshiroさんのように出来ません(^-^;)
本当に素晴らしいです
是非!!御教授を宜しくお願い致します

Toshiro 

>しんこさん
まずは三脚を使用してブラケットをきっちり収めるところからですね。ブレてないのが5枚あれば半分は出来上がりです。jpg撮りでかまいません。

それらをphotomatixにてパラメータをぐりぐりいじるとある日突然道が開けます。まずは50セットをメドに作ってみませんか?

しんこ 

Toshiroさん
素早いお返事
嬉しいです
ありがとうございます(^-^)
五枚重ねだったんですね

50セット頑張ります(^-^)
また遊びに来ます

hiro 

フハッ!
直島、新たにこんなの出来てたんですね。
極彩色の中で、座り込んでるおっさん2人がいい味出してますね。

実家から宇野港まで30分とかからないのですが、直島は精錬所とハゲ山しかなかった頃に海水浴に行って以来、訪れていません。
地元に帰ればいつでも行けそうだったり、なんだか周囲が盛り上がっているので、なんとなく足が遠のいています…。
精錬所の廃墟が素敵な犬島も、ベネッセの福武さんがアートの島に仕立てようとしてますね。
渋好みで歴史好きなら、本島がオススメです。
http://setouchia8.ashita-sanuki.jp/c7828.html
本島でのアートプロジェクトは、作品よりも記憶に残る活動を行っているようなので、ぶらっと訪れても、わかりやすい現代アートがあるわけではないのですが、道端のちょっとした風景にも、味わいのある島ですよ。

私はSWに実家に帰るも、相変わらずの水島通い。
夜中の墓地や藪の中で三脚立ててました…。

Toshiro 

>hiroさん
んー、まぁ勉強不足につき「アート」っつう言葉自体あまり好きじゃないのと、ことごとく「用の美の真逆」だったのが個人的にエンジョイできませんでした。名前的に男木島などに行ってみたいですね。

>夜中の墓地や藪の中で三脚立ててました…。
完璧なSWですw