HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRで動画作ってみた

HDRで動画作ってみた

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • モスバーガーがストックフォトを使い始めた・・・だと・・・
  • Clash of Clans(クラクラ)、効率のいい gem の使い方
  • 線路の向こうのスカイツリー@池袋
  • 2013年3月ストックフォトの売り上げ
  • ガンホー、ソフトバンクの TOB 記念にあの人がパズドラに登場!?
  • エスカレーター廃止運動と大麻解禁

10秒間隔くらいで雲を撮影して連番処理すると、すんごく軽快に駆け抜ける様を発見して。で、なにか動画の形にしたいなぁと思って色々撮りためてたのがゴロりと出た。


オリジナルは1280 x 720

HDR動画の作り方(超手抜き)

  1. 素材を撮る
  2. Photomatixでバッチ処理
  3. 動画ソフトで編集

素材を撮る

3枚ブラケットでたくさん撮る(5枚だとHDDとCFが追いつかない)。基本三脚立てて定点。動画はだいたい30fpsでつくるので、30カットが1秒になる。逆算して欲しい分だけ撮る。例)10秒のHDR動画 = 10 x 30 x 3 = 900枚

インターバルタイマー機能があると超便利。なくてもリモート手動で撮るとそれはそれでタイムラグが味わいに。

Photomatixでバッチ処理

過去に書いたヤツで省略。分からなかったらコメントください。

動画ソフトで編集

できあがったファイル群を連番で動画に繋げます。私はAdobeのPremiere使ってます。ちょっとお高いですが、エフェクト以外の動画編集は全てこれで可能。1ヶ月間の無料試用版もあるのでまずは使ってみようという方はどうぞ。Adobe製品に慣れてる方は説明書いらんです。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 8

A-GARAGE 

なんか急に色々なトコで動画ブームですね(笑
PremireだとFilmstripに書き出してPhotoshopで加工できるのが便利ですね。
やっぱVimeoは画質がイイなぁ

doiken 

オイラも数ヶ月前から雲撮りだめしてるんですがほんとHDDが足りない足りないorz

そしてPremire検討中 . . .elementsでもいけるのでしょうかね?

Toshiro 

>A-GARAGEさん
大きくHDDを浸食する割に陽の目を浴びないのでえいやって感じです。
画質求めるなら動画はvimeoですね。ホントはもっとキレイなんですが〜〜〜

Toshiro 

>doikenさん
たぶん、、、イける。
ゴリゴリいじるならAfterも視野に入れるといいかもだー。

お米粒 

初めまして。
僕も稚拙ながらHDR動画を作っております。
(URI参照)
HDR処理についてとても参考になります。
Premiereのエコー処理はちらつき制御に有効ですので是非試してみてください。(フレーミングは出来なくなりますが)

Toshiro 

>お米粒さん
おぉ〜、すばらしいですね!やはり高所は映えますよねぇ。
エコー処理、全然知りませんでした、今度使ってみます。ステキtipsありがとうございます。

kazpon 

かっこいいですね!もっと楽するならオリンパスのドラマチックトーンとかで撮りためるのが良いのですかねw

Toshiro 

>kazponさん
フィルタ系もいいかもしれませんね。コンデジの場合はゴリラポッドという強いアイテムがあるので、その点を生かすとよりよい素材が集まる気がします。