HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDR画像ってどうよ?アンケート結果

HDR画像ってどうよ?アンケート結果

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット+2〜-2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ロードバイクのサドルに直接テールライトを付けてみたので加工の過程をば
  • 季節の挨拶はさわやかにお願いします
  • 勉強を始めようとすると部屋の掃除を始めてしまうアレの私的解釈
  • 自転車、ジョギング、水泳、痩せるのに最適なのは運動はどれか?
  • 2013年2月ストックフォトの売り上げ
  • ロードバイクのパーツ配色シミュレータ作ったー

デジカメウォッチ主催の「カメラ本体、スマートフォン用アプリ、パソコン用ソフトなどで作成するHDR画像をどう思いますか?」のアンケート結果が出てました。面白い回答を個人的にピックアップしてみたので、欺瞞と偏見に満ちた私のコメントとともにどうぞ。

認める派

・表現の種類が広がるからいいのではないか。むやみな多用はどうかと思うけど。
多用は避けるべきですね(遠い目

・純粋な写真ではありませんが、デジタル化が進んだ現代においては別に問題はないと思います。写真その物を修正しているわけじゃありませんし……それに、どんな方法であれ、見る側が楽しめればそこにどんな技法があっても良いと思います。
写真という技術の定義に対する不勉強ですね。

・とても上手な人が作るHDR画像は表現の一つとしてアリだと思う。しかし、ただ色を派手にしただけのHDR画像はNG。
ギャース!

・表現は自由だ。いつまでも「写真」という言葉の呪縛にとらわれるな!
うむ。

・HDRがなければ写真は撮らない。
これなんて俺?

認めない派

・写真は光と影で表現するのが楽しい。暗い部分は見えなくても良いと思う。
見えないからこその想像性も大事にしたいですね。

・素のデータで素直に作品を楽しみましょう。
画像処理エンジンはなんなんでしょうかね?素ですかね?

・これは芸術性という点では全く認められないが、記録という点においては、素晴らしいと思います。記録画像であって、写真では有りません。
写真に対する不勉強ですね。

・えげつないのはセンスを疑うし、見るだけでうんざりする。
ぎゃぼー

・暗部を持ち上げる程度なら許容できるが、絵画のようにするHDRは写真である必要なし。
だって、、、面白いじゃない・・・

興味なし派

・あれは写真ではない。
写真てなんぞや。オブスクラてなんぞや。

・ハードディスクレコーダーと勘違いしたのは、俺だけでは無い筈だ。
おーい、山田く〜ん

・やりたいようにやったらいいがね。
100%同意。(これnonbeさんじゃねぇの

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 15

A-GARAGE 

HDR画像はHDR画像という認識でいいんじゃないかと思うんですがね。プロでも普通に使っている技術ですから認めるもなにもないでしょう(笑

doiken 

かっけぇから仕方ないです。

#nonbe氏のコメントは卑猥な表現のため掲載されなかった模様。

MSA 

認めるか、認めないかですか・・・
HDRやって人様に迷惑はかけてないので
自由にやらせてくださいませ

Toshiro 

>A-GARAGEさん
そうなんですよね、認めるとか認めないとかそういう次元ではないかと。

Toshiro 

>MSAさん
写真という言葉にとらわれている人程ネガティブな評価を下している印象ですね。いつの世も、どんな世界も・・・

Toshiro 

>doikenさん
けっけーもんね〜

藤本圭 

HDRっていろいろな表現方法があるけど、共通点は「被写体のコントラストを上げる」と言うことだと思います。
これって、普通に写真として当たり前のことなんで、HDRを否定する人は、もっと写真を勉強した方がいいのではないかと思ってます。
すごい性能のレンズとラージフォーマット、高品質な感材、適切な処理をした白黒写真ってHDRみたいになるんですよね。
よって私は「HDR=いい写真を作る手法」っておもってます。

ちなみにコントラストとは最低濃度と最大濃度の差のことなので、硬さ(ガンマ)のことではないです。念のため。
長文失礼しました

Toshiro 

>藤本圭さん
グレーの0-255間のスケールを全部使うので、いわゆる今まで見ていた「写真」よりは相対的にコントラストが高く見えると思います。
たいていの写真印刷物は白or黒が少なからず存在しますからね。

nonbe 

うん、なんか書いたけど忘れた。
確か、エッチであ〜るから、とかなんとか。
※どいけんちゃん、ビンゴ。(笑)

見えないとこ見えるってのはやっぱエロい。

太郎 

売り上げ本当に着実に上げてますね。

ところで先生、ニコンD5000の新品を入手したのですが
これで先生のような写真はできるのでしょうか?
自動ホワイトバランス?オートブラケット撮影?
なんでしたっけ?!w

shockatz 

こんちわっす。
「あれは写真ではない」! 何言ってやがんだ写真だよ写真。昔はわざわざ暗室で薬品調合して臭っさーくなりながら仕上げてたんだ。同じことだい!

Toshiro 

>nonbeさん
掲載されるべき秀逸なコメントなのに・・・ッ

Toshiro 

>太郎さん
デジタル一眼ならなんでもできますよ〜

Toshiro 

>shockatzさん
こないだ某写真家の出力見ましたけど凄いですね。明らかに現像で持ち上げてるのに自然に見せる技を見ました。

良い写真家さんは良い現像所さんと知り合っているモノだとも。

Cokeman 

サラウンドも2.0chからいまでは5.1chが当たり前のように(AV雑誌HIVIも発刊当時はクルマ好き大御所評論家さんなどにバカにされてました、、)今後が楽しみな世界ですね!応援してます。