HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ノマドという人生スタイル in early 21 century

ノマドという人生スタイル in early 21 century

カメラ:D700、 レンズ:Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 相似@浅草
  • 五重塔@浅草寺
  • 横断歩道と三島大社の深夜@三島
  • 僕らはいつまで少年ジャンプを読み続けるのだろう
  • 2014年10月ストックフォトの売り上げ報告
  • バターメーカーはバターケースを作るべき的な

近ごろ市民権を得たようにノマドという言葉が使われているようですが。3年前から率先して牽引して身を粉にしてノマってる私を差し置いて何事だと。俺も混ぜてよと。けど、まぁ、最近のノマドの使われようには少し違和感を感じます。

そもそもノマドの定義とは
遊牧民。家畜を時間と空間的に移動させながら植生・水・塩分などの自然資源を利用する生活と生産様式である。 by wikipedia

この家畜とは、我々で言うところの自らの手持ちサイト・コンテンツ・機材に他ならず、植生・水・塩分とは web の海から掬う情報、に置き換えると腑に落ちます。それらの世話を日々欠かさず行う事で諸アフィリエイト収入を得ること、をベースにする事がいわゆるノマドワーク in modern Japan だと思うのです。

ただ離職して、営業したり友人・知人から仕事を請け負い、挙げ句にメンテまで生業としている人。それ違う。君らノマド言いたいだけでしょ。普通に外注先として仕事して、パートナーおって。それってフリーランサーでしょう。そっちのが響きとしてはかっこいいと思うんだけどな。一本槍。杏子ハァハァ。

ノマドはプライベートと仕事の境界線が無くなり、毎日じみ〜な雑務ですのよ。毎日がヒマで毎日が何かに追いかけられるエブリデイ。それはそれで好きなのだけど。 とりあえず乙嫁読め。

乙嫁語り1巻

ぎぃゃぁー住民税きたーーー

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

うまいこと言うなあ。いつも感心するわ。
ちなみに福井って起業する人すごく多くないですか?

Toshiro 

>shockatzさん
同級生からは聞きませんが、確か統計上日本で1番多いんですよね。変な順位にランクインする魔都、福井。
http://www.pref.fukui.lg.jp/kids/statics_kiji.php?eid=00017