HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


雨を余裕で収めるHDR@中目黒自宅

HDR(ハイダイナミックレンジ)雨を余裕で収めるHDR@中目黒自宅temple92.jpg

カメラ:D40、レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 1円@池袋
  • ガンたれハト@靖国神社
  • リアルうさぎ@自宅
  • うっそうとした木々@中目黒正覚寺
  • MTコメントが重いので少し解消させました
  • 家政婦は見た!的な@ベランダ

単写→±1/2現像→photomatix。雨がハッキリ見える。

撮影環境・雑多品

JOBY ゴリラポッド

おもちゃとしてかなり遊べるぐにゃぐにゃ三脚。一眼を使用している場合はSLRバージョンじゃないと重さに負ける。ちなみにSLRとはSingle Lens Reflexの略で、要は一眼カメラのこと。デジイチはDSLR

関連記事

コメント: 11

kk 

わあ、雨中の撮影、それもお墓って…
素晴しいクリエイティブ意欲と撮影根性に拍手喝采!です。

shockatz 

やりましたね! これ傑作だと思います。
ワンショットRAWからのHDRでひっぱり出された雨の表情がみごと。
背景が濡れた墓石と卒塔婆なんでぐぅの音も出ない。

HDRiな生活 

>kkさん
いや、雨で外に出るのがおっくぅだったので、ベランダから覗いて撮っただけですw

その昔に黒澤監督が、雨を撮るのにかなり苦労をしていたという話を聞いたことがあって(もちろん動画と静止画はキャラが違うと思いますが)、なんちゃってHDRなら労せず表現できるんじゃない?と思って撮ってみました。ズバリ!

HDRiな生活 

>shockatzさん
やっちゃいました!まさかこんなキレイに出るとは。

最近は卒塔婆プリンタなるモノが横行しているようで、寸分たがわずおんなじ字。それもまたいとおかしかな。

広角のほうが深度的に多くの雨をキャッチできそうなので、次回はSIGMAでやってみまぷ☆

kk 

そうですか、ベランダですか。
お盆あたり、予期せぬ訪問者が来たりして(笑)
それも激写(死語!)してくださいね。

ニコンのフルフォーマットの新製品のうわさ読みました? よさげですね。
昔から、ニコンの株は気になってるんですよねえ(笑)

t-pro 

見る人によって表情を変える作品のように感じますね。
誰かを亡くされた思いがある方には少し寂しいような、そうでない人になら少し温かいような。
いい作品だと思います。

画像掲載ペース早いですね♪
今絶好調って感じですかね。

HDRiな生活 

>kkさん
それはD10やD90の話ですか?興味深々です☆
ただ、web屋にとっては、30万出してまでフルサイズが必要かというとそうでもないラインなんですよね。。。
理想は、
・フルサイズ(もすこし小さくてもイイ)
・1000万画素以内
・連射5/s以上
・カメラ側でのピクチャコントロールうんと少なめ(彩度調節とかD-ライティングとか意味不明)
・軽い(500~700g)
・10万以内

ですかね。デジカメなんだから、補正系は全部PC作業にして欲しい。

ぜ~い~た~く~ リ~ク~エ~ス♪

HDRiな生活 

>t-proさん
お褒めの言葉ありがとうございます~。
ひま~な折、3,4枚ぱしゃぱしゃっと撮っただけでしたが、自分なりよい雰囲気に仕上がったのがとてもよかったです。

掲載スパンはむしろ今月最遅時期ですw
先月までは日に1枚以上載せてましたから。

いい意味で、HDR熱が冷めてきたのだと思います。
過去作品も溢れているので、徐々に消化していきます。末永くおつきあいくださいませ☆

t-pro 

毎日1枚UPしてたんですね、すごいですね。
私はカメラ一式持ってないので、一枚の写真からどうにかHDRのような写真が生み出せないか、photoshopCS3で奮闘してます。
いずれ自分で写真も撮ってこういうこともやってみたいなぁ。

いえいえ、こちらこそ。既にHDRiな生活さんの一ファンですのでこれからも益々の良い作品を見れること楽しみにしてますよ。

tanekakoko 

I thought this was city-scape initially. Excellent work.

HDRiな生活 

>tanekakoko
Thanks for visiting my site.
I found you before cause some people were coming from your site. Thanks for the link.
This work is from my house's bay window. It's Japanese tombs place.

If you have any requests about wall paper ask me I'll do my best.

cheers.