HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


BMXライダー植山周志さんを撮影させていただきました!

BMXライダー植山周志さんを撮影させていただきました!

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:400、マニュアル、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • スクランブル交差点、青!@渋谷
  • ドリドリドリキン
  • Topaz Adjustの
  • 不忍池のユリカモメ再び@上野
  • ヨコハマポートフォリオレビュー終了〜
  • 伝法院通り@浅草

そもそも私が魚眼が欲しいと思うようになったのは植山さんのエントリーを見かけてからでした。そこからほうほうとブログを拝見してたところ、なんとアメリカは多くの大会で優勝を収めている、有名なBMXライダーさんではありませんか。

そのときから、人を撮る場合はどうやってHDR化すれば最適なのだろうと考えるようになり、どうしても植山さんのエアーを撮ってみたいと思い始めました。それからしばらく経って、その旨連絡を差し上げたところ、快く承諾していただき、無事完成させることができました。

実際お会いして感じたこと

私自身「一生勉強一生青春」を忘れないよう、自分の数寄アンテナを枯らさないようにと日々精進していますが、植山さんはまさに純粋な好奇心の固まりで、一度ロックオンしたらトコトンなスタイル、日々の努力を怠らない姿勢(現在大学院にて就学中)には、非常に感銘を受けました。個人的には植山さんの描く絵に不思議な魅力を感じます。負けてらんねぇ。

植山さんのBMXライディングを見て

映像で見かけることはあってもナマで見たことはありませんでしたが、いや、やはり凄い。 「しばらく飛んでないからね〜。」とひょうひょうと準備運動をしながらハーフパイプにさっそうと飛び込み、いきなり、びよんっ

( ゚д゚)ポカーン

えー、えー、ちょっと待って下さいよ。いきなりそんなに飛ぶんですか。一瞬で背中から汗が。コレは仕損じる訳にはいかない。日差しを確認して連射、連射。周りのスケーターさんの邪魔にならないようにとポジショニング。またびよんっ。肉眼で見たい、でもファインダー覗かないと、の繰り返しでしたw

以下、今回の撮影について植山さんよりいただいたコメントです。

自分のライディングを価値と感じてくれ、勇気を出して僕にメールをし、撮影をしてくれたトシロウさんに深く感謝しています。

今まで雑誌などで多くの写真撮影を経験しましたが、HDRIとBMXの撮影は始めてでしたし、HDRIを自分でも作っていたので、動く被写体でどのように作るのか、そしてその出来上がりがどうなるのかがとても楽しみでした!

もちろん出来上がりの写真に対して大満足です。

ライディングとしては、ワンフットとフレアをいいタイミングで撮っていただいたのでライダーとしてとても嬉しいです!

HDRIは写真が合成で作られますが、ライディングは合成ではないですよ(笑

トシロウさんとの撮影はとても楽しいものでしたが、一番感心したのは、トシロウさんのカメラの使いこなし方、HDRIの撮影の手際の良さには感服しました。

トシロウさんの今回のHDRIの可能性を広げようとした実験に参加できたこと幸いです。

色々とわがままを聞いていただいて本当にありがとうございました。私にとっても非常にいい経験になりました。今後も機会がありましたら是非ご一緒させて下さい!

※後日もう1枚写真をアップします(Topaz Adjustのクーポンコードもゲット!)。

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 4

Osuda 

こんにちわ☆

BMX、とても良いですね。
迫って来るもの感じます。
さすがプロライダーさんですね。
また構図もすばらしいです。
その場にいるみたいに臨場感を感じます。
そして、撮影に対するToshiroさんの軽快なフットワークにも憧れます。

それから、先日のディスカウントクーポンの件とリンクの件ありがとうございました☆
早速、クーポンも早速使わさせていただきました。
リンクも貼らさせていただきました。
ありがとうございます。

また遊びに来ます☆

negi 

こんにちは。  いや~カッコいいっすね~、下の方に影が写っているのが、またいい!!  自分も上手くないりたいっす。 ありがとうございました。

Toshiro 

>Osudaさん
こんにちわ。
いやー、凄かったです。普段動的なモノは撮らないだけに必死でした。

ご利用頂けて何よりです☆

Toshiro 

>negiさん
魚眼だと、完全に太陽を背にしないと安心して撮れないのですよ。

単写に関しては、余程のプロでない限り、上手い下手はほとんどないように思います。私は手数で勝負してますよ。