HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ノイズやフレアのない写真が至上とは限らない

ノイズやフレアのない写真が至上とは限らない

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • twitter 再開しました
  • photomatix、どのバージョンを使ってるかアンケート結果〜
  • ぬか床 The day after yesterday
  • ストックフォトは不正利用に対する賠償をユーザー側にも還元すべき
  • 大橋ジャンクションは着々と
  • 信号機@葛飾

写真にはフレアもノイズも入っちゃいけない・・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 8

保坂 

保坂です。
これマンガみたいでいいね。
って最近のマンガ、六角形のフレアを書き込むことはなくなったけど。

#最近、ゴースト表現にはまってます。

Toshiro 

>保坂さん
マンガとHDRの融合はいつも考えます。機会があればいつでも提供させていただく所存なのですがー
私は逆光こそが写真の領域なのではと最近画策してます。

kni 

こんばんは
これだけゴースト乗るのも面白い表現ですね。
自分もHDRするようになってから逆光にはまりまくりです。
特に最近は風景だったら、太陽インさせてないと気が済まなくなっております

doiken 

pentaxQは、ISO125まで下げてもノイズが出るんですけども、ちょうどいいノイズなんすよ。

Toshiro 

>kniさん
どもども。逆光にバシっと来た時の快感はやめられんですねw

Toshiro 

>doikenさん
むしろノイズ後のせ的な。プラグインによってちがうノリかたするからそれもまた深し、ですねー。

キリフキ 

これかっこいいなー。

Toshiro 

>キリフキ
こういうのは意外と量産できるんだよねー。。。