HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


サンシャイン池袋@ふもとの公園

HDR(ハイダイナミックレンジ)building05.jpg

関連写真

  • サンシャイン展望台夜景@池袋
  • まんだらけの近くのビルを見上げて@池袋
  • ナイツサンシャイン池袋@池袋
  • 原発反対派はメディア上に議論の場を設けるべき
  • Canon、ピクセルレベルでHDRを作成する特許を
  • シンクロナイズ@池袋

photomatixの加工話をば。

とっつきやすそうな加工をぐりぐりこなしてくれるアプリですが、「あぁん、、もうちょっと」というところまでくると、なかなか思うように姿を表してくれません。

経験からいって、そういう場合は8:2で写真の出来が悪いためです。が、たまーに、あきらめずにパラメータをこねくり回していると「化けやがったぜコンチクショウ!」という出来になり、会社遅刻を余儀なくされる作業時間になります。

コツとしては、light smoothingは真ん中より左、highlight smoothing, micro smoothingはあげすぎない、gammaとwhite black pointを使い回す、と上手く生まれることが多々ありますばぶー。

とはいえ、写真によって全く違ったセッティングが要求されるので、あとは経験とカンです。

偉そうに書いてみましたが、ご意見ご叱咤ありましたらコメントして頂けると吉。

擬人化→小顔美人

カメラ:SP-550UZ、ISO:50、絞り優先、ブラケット:±1、ホワイトバランス:晴れ

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

ども。shockatzです。
Highlight Smoothingって、暗撮でもハイライト側がブッ飛んでいるとき、仕上がりのバーニング(グレー化)を抑さえれるので嬉しいですが、トーンマッピングの感じが薄まりますよね。でも、Single RAWからトーンマッピングするときは必須かなあ。
普段はモチロン、ゼロですね。ハイ。

HDRi 

shockatzさん

そうなんですよね〜。特に雲のモコモコとした明暗はhighlight smooothingを上げるとまったく見えなくなっちゃうので、RAW1枚で雲が入ってる快晴の海の写真とかムリ。いや、修行が足りません。
トップデザイン変えてみました〜☆