HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


photomatixトライアル版でのロゴの消し方2ways

HDR(ハイダイナミックレンジ)photomatixトライアル版でのロゴの消し方2waystemple69.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • Photomatixのプレビュー画面とトーンマッピング後画像の違いについて
  • photomatix各パラメータの感覚的説明。コツはとにかく作りまくる@大塚公園
  • Photomatix Proバージョン3へメジャーアップデート!
  • Photomatixセッティングとヤシの木夜景@潮風公園
  • 日本語版Photomatixユーザーに朗報、バージョン3.2が近日発売予定?
  • Photomatix Pro3.1.3マイナーアップデートレビュー(早

photomatixトライアル版ロゴの消し方その1

下図のように、露出違い画像を通常通りのと、180度回転したモノで行います。

これらをフォトショップまたはレイヤー編集可能なグラフィックソフトで、重ねます。重ねたら、逆さまになっている画像を180度回転させて、ロゴの部分だけを消しゴムで消し除きます(回転させるとロゴの表示位置がズレる事を利用する)。完成。

photomatixトライアル版ロゴの消し方その2

これは荒療治です。photomatixをで画像を処理して、書き出す前に、画面いっぱいにプレビューして、それをデスクトップピクチャで保存してしまう方法。Macだったら「Shift+command+4」→「スペースキー」→「クリック」で取り込めます。難点はtiff出力や、ディスプレイ幅以上に大きなものを保存できない事。

いやでも、ホント後悔しませんから、購入してあげて下さいPhotomatix。15%ディスカウントクーポンもあります。1万円以上の価値はありますから、投資ですよ本当。

写真は京都の岡崎神社。奇麗なところだったので、たくさん撮りました。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 5

vivi 

はじめまして。
HDRって何?って思って検索して
こちらのブログがヒットして、感動して、photomatixももちろん購入しました。夜景のHDRがすごくきれいなんですが、露光時間はどれも30秒ほどなのですか?
ちなみにお昼間の風景も長めにしているんでしょうか?

いきなり質問ばかりですみません。
更新楽しみにしています!
女性なので撮影したい夜景が寂しい場所だとなかなか撮りにいけません・・・・・・(^o^;)

HDRiな生活 

>viviさん
はじめまして、ようこそ。

私は、基本的に絞り優先プログラムで撮影しているので、露出時間はあまり気にしていません。ただ、夜間は一番明るいのは30秒くらいは開いてます。ですので、夜景は1シーン撮るのに2〜3分かかることはザラです。

viviさんのお住まいが東京であれば、月島付近の越中島公園のビル群が奇麗で、人通りもそこそこあるので安全かなと思います。

夜景、楽しいですよ☆

黄龍 

すごいですねw
こんな方法で消してたとは・・・・。
私の消し方は邪道でつね。
φ(..)メモメモ...
う~ん やっぱコンデジには限界があるのかなぁ。

ブラケット枚数は多い方が綺麗に反映されるのでしょうか?

HDRiな生活 

>黄龍さん
ロゴ消しに時間をかけてしまうと本末転倒なので、あくまで参考tipsです。既にハマりつつある場合は、作業にかかる時間の観点から考えても、正規版の方が後々都合がいいと思います。

私も去年の11月まではコンデジで作ってましたが、レンズの表情、撮像素子の点から、一眼には適いません。

ただ、シグマDP1、ライカD-LUX3、パナソニックDMC-FX35あたりはかなりイけるようです。

ブラケット枚数は可能な限り増やした方が無難です。

黄龍 

参考になりました。
一眼がめちゃくちゃ欲しくなりましたw

EV段を拡げたり、とりあえずは基礎的な物をコンデジで練習してみます。