HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


作品公開その2

作品公開その2

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+2、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 作品公開その1
  • デザフェスにHDRムービー出展します
  • 皆様の作品を募集します!!締め切りました9/27
  • 実験的HDR@中目黒
  • Gitzo三脚が激安のショップ発見!
  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒

その1の続きです。

栗城さん's HDR

kurishiroさんのHDR仕上げ

なんと、Photomatix・Photoshopを一切使用せず、Paint.Netのみを使用した猛者です。ご本人はあまり納得していないようですが、かなり斬新なアプローチ。ふむぅ。

oubaiさん's HDR

oubaiさんのHDR仕上げ

比較的おとなしめの仕上がりの桜梅さん。手前の方の松葉の描写がツボです。

shockatzさん's HDR

shockatxさんのHDR仕上げ

今回の参加を快く快諾していただいたshockatzさん。本人は苦手としている「木」の題材を無難にしれっと仕上げてくれました。減色の仕方がさすがというか、分かっていらっしゃる。

Toshiro(私)

皆様に負けじと、気合いを入れて制作しました。ややオーバーエフェクトな感じは否めませんが、今回の皆さんの投稿がなければ、このテイストは出せませんでした。胴元の役得かな(*´Д`

今回参加していただいた方々、本当にありがとうございました。皆様の琴線に触れる写真があった場合、その方へのアプローチも出来るかと思います。

一度も週末を絡めない締め切りで、何人かの参加を断る事になってしまったのがちょっと無計画でした。次回は、またちょっと考えてみます。色々ご叱咤も頂けると幸いです。

撮影環境・雑多品

MAX i 347GB

管理人が初代に使用していた三脚。値段、機能、文句無しの一品。ただ、一眼の方は、重さに気をつけないとすぐにクイックシューが回転してイライラするので留意。カメラレンズ合わせて1キロ以内なら問題なし。

関連記事

コメント: 8

アゴス 

こんにちは、はじめまして。shockatzさんのブログから飛んできました。とても面白い企画だと思い、実は私も作ったのですが、もうしめきりみたいですね。一応送っておきましたので見るだけ見てみてください。今度またこのような機会がありましたらチャレンジしてみたいと思います。
とても迫力のある綺麗なHDRI、これからもよらせていただきます。

Toshiro 

>アゴスさん
はじめまして、お便りありがとうございます。

折角お越し頂いたのに締め切ってしまって申し訳ありませんでした。次回はもう少し長いスパンでやってみたいと思いますので、よろしくお願いします。

保坂 

保坂です。
お手間でなければ、定期的に競作をしたいですね。

#次回は是非、素材を提供したい。

Toshiro 

>保坂さん
定期的、良いですね。可能であれば、月イチ〜1/2くらいでやってみたいですね。

素材提供、是非にお願いします!
やってみたいのは、単写からの加工ですね。RAWが望ましいですが、ソフトによっては解析できない規格もあるので、16ビットtiffからが条件としてイーブンかもしれません。

ではでは、よろしくお願いします。

shockatz 

とんでもない競作で、皆さんのテイストがよくわかって面白いです。
しかしもう、あんなに眠い調子の題材を(失礼!)、よくもまあ嬲りまくったものだと驚嘆です。保坂さんまで登場されてこりゃ最高だわ。

Toshiro 

>shockatzさん
ねねねね眠いですとw

やはりねぇ、人物シングルショットからの作成が最終的な課題になってくると思うのですよ。

次回は是非シングルショットで!

人生の風 

ご無沙汰しております~

・・・・って、おおお!!!
こんな楽しそうなことやってらしたのですね・・・
参加したかった(汗
次回は是非参加させてください!

Toshiro 

>人生の風さん
あぁあああぁ〜、ごめんなさい、大々的に言っておいて、早々と締め切ってしまったのです。申し訳ない。

次回はロングスパンで予定しておりますので、是非お楽しみにどうぞ〜。