HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


郵便物は自宅に届くよりも取りに行く派

郵便物は自宅に届くよりも取りに行く派

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 暫定世界一おいしい明太子スパゲティの作り方
  • 英語の発音で難しいのは L と R ではなく。さらに発音より大切なことも忘れずに。
  • 平和を愛する人達へ
  • gettyimages が埋め込み画像利用を解禁
  • 人事の君へ。以下二つおさえれば、良い人材を確保できると思う
  • 2013年12月ストックフォトの売り上げ報告

留守がちということもあり、ピンポン鳴ってもテンション低いとガン無視する癖もあり、郵便物は大体局に取りに行く派です。もう10年くらいこのスタイルな気がする。

金沢に住んでたときも、午前様に駅前の郵便局に車を走らせていました。なんでしょうね?あの心地よいムダ足感は。同じ感覚の方っているのかな〜。

写真は、目黒郵便局に行く際に通るNTTの鉄塔@目黒。東京の空は紅くて無粋で好きだ。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 6

タイヘイ 

ユニクロのカレンダーいいですね!仕事中なのに見入っちゃいました。これのHDRトシローさんバージョンも見たいな〜。スクリーンセイバーにしたい。あとよく登場するこのNTTの鉄塔ここの道をまっすぐ行ったら僕んちです。

tamak 

夜景が多いですね。私は昼型人間のため、もっぱら日中HDRです。
こちらの作品に影響されたのか(って言うか、もろに影響されました)、魚眼買っちゃいましたよ。
OLYMPUSなので衝動買いにしてはちょっと高額でした。
でも、この梅雨時期、なかなか作品撮りに行けません。。。

Toshiro 

>タイヘイさん
動画はですねぃ、フルスクリーンで作成したら多分サーバーがエラいことになるので、なんとかブログパーツをとActionscriptなんぞいじってます。
期待せずにお待ちください。。。

Toshiro 

>tamakさん
魚眼とHDRの相性は抜群ですからね〜。
単写でつまらなくてもHDRにすると、愛着がわいてきてHDDが悲鳴をあげる昨今です。

晴れの日が待ち遠しいです。

touhirousi 

こんにちは、写真が綺麗ですね、本当に絵のようなものです。
私は最近、PhotomatixProを買いましたが、なかなかこのような写真を作れないです。パラメーターの設定問題なのかなと思います。全く素人ですので、教えてもらいませんか。

Toshiro 

>touhirousiさん
最初は手探りで枚数をこなすしかありません。近道として
http://hdri.iwalk.jp/2009/01/hdr_building187.php
を参考に頂ければ近いモノはできますが、自分好みとなると、あとは自分の手癖次第ですので、経験に比例すると思います。

とりあえず50枚くらい無心にやってみて下さい。そのころには次の段階が待ってますよ☆