HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


これさえ覚えれば(たぶん)変幻自在!写真・絵の構図 A to Z その2

これさえ覚えれば(たぶん)変幻自在!写真・絵の構図 A to Z その2

カメラ:D700、 レンズ:ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • わりと古い友人から指摘されたこと、書いてみます。
  • タチコマ予想参るわーまじ参るわー
  • 優れた作品を残す人が人格者たりえない理由
  • P.S.子供に外国語を学ばせたい親御様へ
  • 長文を掲載するサイトは背景の色を考えて欲しい
  • 将来の夢はなんですか?

前回の続き。

N. 街中が得意。変幻自在。
構図のN

O. 基本の基本、日の丸構図。
構図のO

P. メインオブジェクトに大して縦方向の流れをプラス。
構図のP

Q. 強引に。
構図のQ

R. なかなかシチュエーションを探せないけど、抜群の安定感。
構図のR

S. 建物や池などでポイントを探す。
構図のS

T. 日の丸と似た安定感。縦と横の間に距離があると嬉しい。
構図のT

U. 東京はビルが多いのでそれを利用。
構図のU

V. 少し不安を与える。構造的に魚眼の得意分野。
構図のV

W. M と同じような使い方だけど、若干不安を与える印象になる。
構図のW

X. 交わってたらとりあえずコレ。
構図のX

Y. 3〜4つの平面が各々90度で交わるポイント。そこらじゅうにある。
構図のY

Z. 歩道橋や階段などがポイントだらけ。ちょっと歪ませるとシャープでカッコいい。
構図のZ

多少こじつけの部分もありますが、個人的に「A、I、M、N、V」は鉄板だと思うので、シャッター切る前にちょっと目を遊ばせてみるとまた違った構図を発見できると思います。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 2

nonbe 

ただ単にHDRに酔いしれてる若物への啓蒙活動ご苦労さんです。
『写真』の力というものを知らなければなりませんね。

Toshiro 

>nonbeさん
HDRは、単写真よりも構図の良し悪しが顕著に出る性質を持ってると思います。
特に広角の場合は、どこからどこまでを「切り取る」のか。その際に色んなアプローチを考えるのが楽しみのひとつだと思うのです。その無意識にやっている事を強引に言語化するのって楽しいです。