HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


プログラマ、デザイナの作業環境に電話を置くとライフがゼロになります

プログラマ、デザイナの作業環境に電話を置くとライフがゼロになります

カメラ:Df、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • D700 用の RRS プレート差し上げます
  • 小説の表紙に使用される写真の扱いについて
  • 福井駅西の建物名に物申す
  • 例のロゴパクリの件でチラシの裏
  • 横断歩道と三島大社の深夜@三島
  • 人の肛門様

胸張ってデザイナともプログラマとも言えない私の戯れ言ですが。どうにも営業畑やホワイトカラーの人は、我々の作業の綱渡り感を理解していない感じがする。社会人辞めて久しい私が言うのもアレでアレなんすけど。最近デザインもしてないけど。
例えると、小学校や中学校の時のテストのあの時間。あの澄んだ空間。些細な事で思考が途切れてしまうあの領域。特にプログラム組んでる時は、あの感覚で頭を動かしてるんです YO。思い出してみて下さい。咳払い一つで集中の糸が切れるあのメンタル状態。
だから、電話が鳴ったり、価値観トチ狂ってる人の会話だったり、キーボードを激しく叩く音だったり、ごはんのにおいだったり、クチャクチャする音だったり。そのすべてが作業の邪魔でしかないんです。軽く殺意も芽生えます。

ジョークやコミュニケーションから閃きを得る人種もいるんでしょうけど、それを異なる価値観の土俵に持ち込むのはアウト death とても。

私にとっては、作業環境というのは、異臭のしない・不必要な音のない環境、これが最低条件です。モノを食べていたり、風邪気味の人がいるのも嫌です。

私の感覚がすべてのプログラマ、デザイナに当てはまるとは思いませんが、多くの方に該当するのも事実です。だから、どうか、彼等の作業環境には気を使ってあげてください。じゃないと辞めたり胃を痛めたり奇行に走ったりします。ので、取り扱いにご注意ください。

なぁんだそんなこまけぇ事かよと思うかもしれませんが、少なくとも私にとっては死活問題なんですチラシの裏でした。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 4

jarheadboy 

確かに仕事環境への拘りとか、そういう個人的な嗜好も
もっと受け入れてもらえるような社会に
なったらいいのになあと思う

Toshiro 

>jarheadboyさん
欲を言えばキリがないですけどね。無神経な人が多すぎるなぁ、と思う昨今です。

doiken 

義務だから獲得できた時間と考えると、お客さんからお金もらって仕事する時間もまた義務なわけで、しかしその時間が取れない鬱憤はたまる一方で、余計集中できないですよね。
もう睡眠削ってできるレベルのものじゃ世の中は応えてくれないですよ。

Toshiro 

>doikenちゃん
なんか名言ぽいのキタコレw
ダカフェの森さんのように、広告塔がいてくれると分かりやすけどね。いいモノ作ってます、だけじゃダメよね。