HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


のぼり、傘@東京タワーのふもと

HDR(ハイダイナミックレンジ)のぼり、傘@東京タワーのふもとpath04.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 公園から見上げて東京タワー@赤羽橋
  • 公園と小川in夜景@テレコムセンター前
  • 夜桜HDR@教育の森公園
  • ヤシの木と対岸の建設中HIDランプ@潮風公園
  • 東京タワーを望む夜景@赤羽橋
  • 東京タワー覗き見る@赤羽橋

何屋さんだったのか聞くのを忘れましたが、店の横の小道がしっぽりいい雰囲気がでていたので。視線がかなり上に向いているのは、ちょこちょこ人の出入りがあったから、それを避けたため。

こんなときはオートブラケティングが羨ましく思うのだが、しかし手動露出補正じゃないと気づかない闇や、光がある。けっK10Dなんて欲しくないんだからねっ。

3月nikkorから60mm単焦点F2.8発売(゜∀゜

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 4

kk 

K10Dは発売当初かなり気持ちが揺れたんですが、
ああでもないこうでもないと考えているうちに
HOYAとの合併が決まり、気持ちが萎えました。

フィルム時代に使ってたミノルタも歴史の一ページに
なっちゃいましたし。宮崎美子のジーパン脱ぎCMに
萌え〜だったですけどねえ>ってそれはちゃう!

HDRiな生活 

うははは、kkさんの年齢がバレそうな動画見つけました☆

http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0

shockatz 

はい、K10Dユーザです(笑)。
あの値段で5Shot/2EVStepという、なぜかHDRに最適のカメラでして。。なんか激安になってきて。。。。シクシク
カメラのAEB能力については、ユーザに聞いてもさっぱりわからないのですが、どんなもんなんでしょうか?

HDRiな生活 

うん、どうなんでしょうね、各社のAEB能力。D40はご存知備えておりませんので何とも言えませんが、ワンショットワンショット目視で白飛び黒潰れが確認できるので、ある意味無駄なショットがありません。

AEBだからと安心してるとウチに帰っていざ拡大したらトんでるじゃーん!てな状況もありうるハズ。そういって自分を慰める。

FlickrのカリスマHDRerのPi productionさんはSonyのアルファ100の3shotらしいですけど、ドンピシャで外してませんね。つーかレタッチが鬼。そして自宅Mac修理中で職場から。シクシク