HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


そもそも壁に埋め込む理由が不明@京都大徳寺

HDR(ハイダイナミックレンジ)そもそも壁に埋め込む理由が不明@京都大徳寺temple62.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-1〜+3、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 下鴨神社@京都
  • どこぞの山頂辺り上を見上げる@京都
  • 錆びた橋@京都
  • シンメトリ壁面HDR@京都御苑
  • 建勲神社@京都
  • 明かりが無くても30秒開けば何とかなるHDRマジック@京都御苑

先に続いて京都は大徳寺を囲む壁に埋め込まれていた般若みたいなの。距離が近いモノだから無限遠だと少しボケる。こういう時はコンデジのがいいんだろうなぁ。

超広角コンデジ希望

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 2

shockatz 

こんにちは。
あ、同じことを考えてますねぇ。
昔のレンズって、「被写界深度表示」があって、「f8で無限遠からここまでピント合いますよ」的なこともあったのですが、最近そんな表示はないし、モニタの大サイズで無限遠画像のピントが甘いとすんごく気になります。
GX100とかは全部ジャスピンにできるので、欲しいんだけど、高感度時のノイズが多そうなので。。HDRにはどうかなぁ。。悩みまする。

HDRiな生活 

そうなんですよね。メチャクチャ絞れば(f20とか)もっとマシになるのでしょうけど、夕方や夜景だと現実的でない開放時間になってしまうし、感度あげるとHDRで増強されてとんでもないことになるし、ノイズリダクションどこの騒ぎじゃない。
10mmコンデジとか出たら少し考えますよ金欠なりにw