HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


jpgシングルショットからフェイクHDR作成

HDR(ハイダイナミックレンジ)jpgシングルショットからフェイクHDR作成

" src="http://hdri.iwalk.jp/images/lizar...

関連写真

  • 2016年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • ドリドリドリキン
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • パズドラ、無課金・1ヶ月でヘラをノーコンで取る最速の方法伝授ッ
  • これ絶対入ってるよね@バリ
  • 現実逃避をこじらせた結果

最近人物を少し撮るようになってきて(とんと公表できるレベルではなく)、そうなると、ブラケット撮影できない→フェイクHDRのウデをあげるしかない。ので、フリー写真素材サイトの僕の見た秩序。さんから拝借しまして、練習してみました。ノイズも結構入っているために、下処理が手間で、苦闘しながらもなかなか面白い絵になりました。

特に近くのモノを撮る場合は、背景のボケや前ボケをいかにHDR色に馴染ませるか、がキモな気がします。

んー、しかし、今回はTopaz adjustを使用しましたが、LucisArtの方が汎用性が高そうです(お値段も高め)。

どなたか、Lucisだとココまでいけるんだぜ的な例を同じjpgから作成してくれないかなー。おししょうさまー。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 4

shockatz 

うわあ、キレイでクリアーな出来栄えですねえ。
TopazとLucis、自分どっちも大好きですが、最近はHDR回帰で、RAWからセッセと偽マルチショットしています。
ご飯に直接、調味料ブッかけてもいまひとつ味が弱いので、味噌汁をかけてから味の素をかけると美味しいとか。
JPEGフェイクHDRはPhotoshopの腕を上げますね。これ間違いなし。

Toshiro 

>shockatzさん
うははは、まさにその感覚です。>調味料
もうシンプルな味付けには戻れないアディクション。

Sirius 

はじめまして...
昨年よりブログ拝見しております。
すばらしい写真にいつも驚いております。
私は、昨年からデジカメ始めたので、掲載されているいろんなことが、すべて勉強になり 大変参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
私も、最近 Topaz adjustで フェイクHDR に 結構はまってます.....

Toshiro 

>Siriusさん
はじめましてようこそ、コメントありがとうございます。
Topaz、面白いですよね。単写からでも結構な幅を出してくれるので大助かりです。
いやほんと、きままーに撮ってるだけですが、何かしら共鳴部分がありましたら嬉しいことこの上ないです。

これからも宜しくおつき合いくださいませ。