デジタル一眼レフに入門する前に知っておくべき各社の特性
結局買わないと分からないことがほとんどなのですが、それでも買う前にせめてこれぐらいは知っておいたほうがいいよ、という私的助言と個人的勉強のまとめです。特にレンズを買い出すと後戻りできなくなりますので、先々を考えるなら知っておいて損はありません。極力メカニカル・テクニカルな部分を抜かして書きましたので、ほうほうと読み流していただけると幸いです。
SIGMAの特徴
色の再現性・加工時の柔軟性を求めるならズバ抜けてコレ。通常のデジタル一層撮像素子は、偽色(隣り合う色から推測)を用いて色を補完していますが、SIGMAのfoveon素子(三層構造)は、光の三原色「赤・青・緑」全てに対してセンサーを持っています。ですので撮って出しのプリントでも驚愕する色ノリ。また、RAW現像ソフトも無償で提供しており、UIも秀逸です。
欠点:連射が遅い・液晶が小さい・撮像素子が小さいなどハード系の機能不足がやや否めない。
FUJIの特徴
暗いところから明るいところまでを綺麗に収めることに関してはどんとこい世界一。デジカメの心臓部分である撮像素子を自社開発しています。撮って出しでのダイナミックレンジはもはや反則レベル。ボディがNikon性なので、Nikonから乗り換えてもレンズ資産が使用できます(細かい制約がありますが)。そろそろ次世代機S6Proが出るはずですが、相当なモンスター機が登場すると読んでます(人顔+動画+画質向上+ダイナミックレンジ向上など)。特にFUJIは、人顔のデータベースを膨大に保有しており、その強みを生かした仕様でプッシュしてくるでしょう。SONYに対してどう差別化を謳ってくるかが楽しみ。
欠点:入門機が無い = 高い
OLYMPUSの特徴
小型・軽量性を求めるなら文句なしのメーカー。厳密に言えば、"デジタル一眼レフ"ではない、"デジタル一眼システム"が今後ドカドカでてくるでしょう(一眼レフの"レフ"は機体内の反射板の意味ですが、そのレフ版をとっぱらってしまったもの、プチ革命)。Panasonicと新天地をモリモリ開墾しています。構造的にまだまだ小さくなる余地を残しています。箸より重いものを持ったことのない女子向け。今後はマイクロフォーサーズに注力してくると思われます。宮崎あおいさんが可愛い。
欠点:A1~A2などに大きく引き伸ばす場合には不利(素子が小さい)。
Canonの特徴
言わずもがな王者。ハード・画質・レンズ種類・コストパフォーマンスの総合において世界一でしょう。それゆえに面白みがなく、誰が撮っても綺麗に仕上がってしまうという贅沢な悩みがあります。
欠点:みんなCanon。
Nikonの特徴
特に独占的な立場ではないが、世界で初めて動画撮影が可能なデジタル一眼レフ、D90を製作。撮像素子はSONY製を使用(最近のCMOSは自社開発)しています。キムタクが好きな方・「アイムナィコン」などと発音したい方におすすめ。個人的に、ハードの操作性はCanonより上だと思います。超優秀な入門機、D40が最近生産中止になってしまったので、買うなら今!
欠点:RAW現像ソフトの操作性がうんこ。
その他のメーカーは勉強不足でコメントできませんが、まぁ、某社のスマイルシャッターとかそもそもカメラの醍醐味をガン無視した仕様を前倒しにするのは開いた口がネバーシャラップ(往々にしてこういうのが流行るんでしょうけど)。上記5社を押さえておけばまず問題ないでしょう。
メーカー毎に入門機価格がかなりバラツキますが、将来購入するであろうレンズ群・ソフト周りを視野に入れると、それほど問題ではありません。マジで老婆心。
デジタルカメラ関連書物
デジタル一眼レフカメラに興味のある方、「コンデジでも1000万画素あるのになんでわざわざ一眼買うの?」と思っている方は以下の書物をおすすめします。
HDRをガシガシ撮りたい場合
HDRはオートブラケット(AEB)機能がモノを言いますので、AEB機能と照らし合わせて購入を検討した方が吉。そうなるとPENTAXに分があるところも視野に入れつつ。
撮影環境・雑多品
SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM
D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥
関連記事
- APS-C とフルサイズではどちらがボケるか?という質問の答え
- それでもやっぱり広角が好き
- 30歳を越えて分かってきた、ヒトの醜い習性のひとつ@田端
- 虚構新聞が休刊だと・・・っ
- Googleのエイプリルフールがすごすぎてもう
- D800 のブラケット画像サンプルですダウンロードしたい方はどうぞ
- ロゴをタグライン・バイライン・ロゴタイプの3つに分解すると、それらが導くコーポレートアイデンティティが見えてくる
コメント: 14
保坂
保坂です。
#シグマのDP1が最強です。(^^)Y
Toshiro
>fujyn234さん
こんばんわ〜。
先日PIEに赴いたところ、OLYMPUSのブースで、かなり大きめのパネル(多分A0)にE-3のサンプル写真が展示してあったのですが、かなり上部の遠目に設置してありました。対してNikonやCanon、FUJIは堂々と目線の高さにおいてありましたので、やはりそういうことだろうと思います。まぁweb上で使用する分には一向に問題ないレベルですけどね。
Toshiro
>保坂さん
SIGMAブース、凄かったですよ。コンパニオンは露出控えめで、堂々とSD14のA1サイズが至近距離にディスプレイされていました。基本DP-1はアレと同じ素子ですからねぇ。赤の階調がハンパないっす。まさに実力派。
保坂
保坂です。
でも人に勧めるか?というと躊躇します。f(^^;
#Nikon D40が39800円に5000円のクーポン付きなんて言われるとねー。
リコーのGRデジタルIIより安いからね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150XX.do
shockatz
どうもです~
辛口のご批評タメになります。
自分なりの考えでは、やっぱりAEB(オートブラケット)機能と、それ以外のショットの操作性かなぁ~。夜景なんかでは、条件次第でマルチショットを暗闇の中で切り替えねばならず、操作性が重要です(普通のRAWも撮りたい)。モード設定が複数できて、瞬時に切替えれれば最高です~。
HDRにはPENTAXいいですよ! K10D/20Dはあの価格にして、AEB 5ショット+2EVステップ、ストレスフリーです。デジキャパのHDRコンテスト入賞者にもペンタ党多かったし、Altus氏もK20D絶賛してます。
あとはもちろん、驚異のNikon D200/D300/D700。D700はHDRのためだけにでも欲しいです。
Toshiro
>保坂さん
そうなんですよね、人に薦めるかと言うと、そうでもない、それが愛機ですよねw
Toshiro
>shockatzさん
ペンタのAEB2evは楽そうでいいですね。実際HDR専用とするなら、1evステップは必要以上に細かい気がします。
D700は口では伝えられない操作性、質感がありますよ。こないだ知人のD60を触らせてもらったんですけど、もうだめ。ゴミ。アタイ戻れない。
fujyn234
>Toshiroさん
PIE行かれたんですね。去年はたまたま出張があったついでに覗いたんですが、そう言われてみると去年もそうだったような。やっぱり、階調を保ちつつ高感度にも強いのはNikonですね。(Toshiroさんの作品が雄弁に語ってます)
>保坂さん
原理的なことはよく解ってませんが、foveonのような革新的な素子は漠然とカッコいいなと思ってまして、実はDP2がちょっと気になってます(^^
Guwashi
Toshiroさんはいつ DP1 or 2 をゲットしますか? :p
Toshiro
>fujyn234さん
感度についての評価は、HDRにすると極端に分かりますが、階調についてはなんともいえないのが正直なところです。ただ、単写でスゲーなこの色調、と思うのはやはりSIGMAですね。
特にこのサイトに載せてるのは、ノイズリダクション・ブラーを多用していますので、最早Nikonの何たるかはほとんど原型を留めておりませんw
Toshiro
>Guwashiさん
うーーーん、うーーーーん、あっ、こんなところに誰かさんの欲しいものリストが!
http://www.amazon.co.jp/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E5%AF%BF%E6%9C%97/wishlist/177WR95A459VC
まさか心優しい方がパトロンにまさか?
Guwashi
このリスト面白いですね :D
つげ義春もついでに買っちゃいましょう :p
Toshiro
>Guwashiさん
つげに反応したw
fujyn234
こんばんは。
的確に纏められていて、勉強になりました。
個人的には、携帯性重視という観点でOLYMPUSやPanasonicのマイクロフォーサーズ機がオススメ、というか期待してます(現状はPanasonicのみですが、既にかなり本気モードのようです)。ただ、利用者から言うと4/3は素子が小さいせいで高感度ノイズが出やすいのが残念なところ(HDR用途にはちと痛い)です。
Canonの欠点にウケました(^^