HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


"継続は力なり"は間違いdeath

カメラ:D700、 レンズ:ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 計器は萌え、異論は認める@田端
  • マイブーム計器@田端
  • ロードバイクのサドルに直接テールライトを付けてみたので加工の過程をば
  • iOS7 で DTI の ServersMan SIM LTE 100 の APN 設定をする方法
  • 勉強を始めようとすると部屋の掃除を始めてしまうアレの私的解釈
  • 自転車、ジョギング、水泳、痩せるのに最適なのは運動はどれか?

巷でよく信仰されてる気がする「継続は力なり」、妄信しても結果は出ない。正しくは、継続しつつ、自分の足下のチェック、環境とのギャップを常に意識、むしろ手放す。

まぁ長ったらしいと覚えられないしキャッチィじゃないのでその形になってるんだろうけど。続けてると必然その障壁は姿を現すからいんだけども。

人は呼吸のプロになれるのか?歩く達人になれるのか?そう考えれば「継続だけ」ではオカシイんだよね。変に美化して流布すると勘違いしちゃうでねぇの。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 6

doiken 

閾値を超えるか超えないか。
つまりは圧倒的量。

藤本圭 

私も同じことを思っていますが、誰かがめんどくさくなって「継続は力なり」って略したのでは!

名無し 

HDRを作成する時はJpeg、rawどっちから作ってますか?
出来れば理由も教えて欲しいです。

Toshiro 

>doikenさん
そして量をこなすためにはなにかしらを目的としないとこなせないジレンマアベシ。

Toshiro 

>藤本圭さん
格言や成功談は得てしてその人本人だから実施できた事だったりしますからね。
要はちゃんと考えろということだと思ってます。

Toshiro 

>No Nameさん
jpegからです。RAW撮りするとHDDが悲鳴をあげるので。