HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRiな生活 - 2009年06月アーカイブ

HDRのゴリゴリコテコテには飽きました

なんて事はまったくないのですが、自然界を表現する際には、控えめのが個人的にはしっくりします。HDRのアドバンテージとしてフィルターなぞ使わなくても川の流れが表現できる部分も大きいと思います。 友人の別荘@長野にて撮影。温泉、酒、ご当地グルメ三昧。

開国博Y150のアレ@横浜

クモ、死んでます。

NISSANのPIVO@横浜開国博Y150

そう、横浜の開国博Y150で撮影すべきは、あのクモではなく、このPIVOなのです!<満場不一致 魚眼でトリミングなんざ邪道だという声は見ない聞かない言わない。

速射砲@台場

もいちまいあったガンダム。out-driveさんのHDRガンダムが上手くて嫉妬。逆光もいいなぁ。

はげじじい@銀座

しれっと、さっぱり。控えめTopaz Adjust。

HDR日和とガンダムと@台場

早朝カーテンを開け、梅雨の晴れ間を確認し、台場へ直行。予想通り人は少なくて、とても快適に撮影できました。ただ、梅雨で地面がぬかるみ、ヘドロのような臭いでかなり不快な場所になってました。ついでにHDRムービーも作ったので公開。 作るのはいいけど、編集してないとただの「素材」だなとHDRムービー。 HDRムービーレシピ(10秒用) ブラケット3shot x 300で900枚 Photomatixでバッチ処理→Photoshopでアクション処理→Premiereで連番処理 結構大変 あと、さりげなく定点でシャッターを切るように設定されたカメラが、シートにくるまってワイヤーで縛ってセットされてました。プロか。仕事か。顔面どアップで1枚割り込んでやろうかと思ったけど、間隔が長過ぎて断念。

THE DILEMMA OF HEDGEHOGのアルバムジャケットを撮影させていただきました!

偶然このブログを発見し、自分たちのアルバムのイメージに合致した事からボーカルの圭佑さんより依頼を受けて撮影をしてきました。先日、アルバムをリリースしたとの連絡を受けましたので、ここでも公表させていただきます〜。 THE DILEMMA OF HEDGEHOG 4ピース(V、G、D、B)のロックバンド。今回のアルバムリリースでメジャーデビューを果たした。ギターは爽やかにドS、悟空並みにご飯を食べるドラム、ベースはアニメとゲームに、カレーを飲み物のように平らげる某スタッフ、ボーカルは常に満身創痍の愉快なバンドメンバー。是非次回はみんなでけいおん!鑑賞会を開きましょう。って、トップページに掲載されてる。ひー。 HDRそのものでは上手く馴染まなかったので、雰囲気に合わせていじっていただきました。Photoshopをセンスで振り回してしまうのはさすが。私はこういう加工は苦手で、本当、勉強になります。 昔LUNA SEAのコピーとかしてたので、懐かしくて、楽しそうで。音楽は本当に良いものです。 今回のアルバムはこちらからどうぞ。

HDR虹環の作り方@中目黒

たまにぐりっと出る、光源の周りの環状の虹。少し試したら分かりました。絞りを絞っただけ出るようです。コレは8。だけど必然夜になるので、あまり絞りすぎるとバルブでストップウォッチ持った三脚立ててふひーふひー言ってる変なおじさんに間違われるので絞り過ぎはやめましょう。 あ、レンズの性質かもしれないので、8以上絞っても出ないレンズはそれはそれで教えて欲しいです。

慢性モテ期で困っています

新宿でムービー用の撮影(この写真は原宿)をぼ〜っとしていたら、「カメラマンさんですか?」と声をかけられ、カメラはオートで撮り続けるから、そのまま道ばたでの会話に発展しました。 「私もむかしカメラをやってまして」 「芸能人さんを撮った事も何度かあります」 ほうほう、本格的な方なんですねと、ちょっと首突っ込んだ辺りから、 「そのまま俳優さんに体を求められる事がありまして(ふーっふーっ)」 「これもカメラマンとしての修行かと思いまして・・・」 「でもそういうときの写真は高く買ってくれたんですよね〜」 「そういうのは興味ありませんか?」 ん?なんか雰囲気怪しくね? 必死に話題を逸らすも、直ぐにその話題へ持ち込もうとにじり寄ってくるではありませんか。まぁ、その方は男性で、当時のモデルも男性の俳優なんですけどね。 明らかにふひー、ふひーと鼻息荒くなってますよ。距離が近くなってきてますYO。 「えーとー、これからまた撮影があるんで、では、またっ、しゅばっ」 これで人生コンスタントに5度目のゲイナンパだーよー・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

E-P1の動画サンプル出ました〜

そんなに興味はないんですけどね。14-140のズームで撮ってるのにめっさ綺麗。コレはおじさんたちの財布を蝕みそうな予感満載。 Just posted! Olympus E-P1 movie samples なーんか嘘臭いくらいビビッドなのはどうなんでしょう。

郵便物は自宅に届くよりも取りに行く派

留守がちということもあり、ピンポン鳴ってもテンション低いとガン無視する癖もあり、郵便物は大体局に取りに行く派です。もう10年くらいこのスタイルな気がする。 金沢に住んでたときも、午前様に駅前の郵便局に車を走らせていました。なんでしょうね?あの心地よいムダ足感は。同じ感覚の方っているのかな〜。 写真は、目黒郵便局に行く際に通るNTTの鉄塔@目黒。東京の空は紅くて無粋で好きだ。

駄菓子バー@恵比寿

いつの間にやら世間は梅雨入りしてるそうな。外に出歩けず、撮影や散歩にも行けない。ぶくぶくぶく。。。

HDRロイホ@目黒

以前にお遊びで、輪郭強め・のっぺり色にして、アニメの背景などに使えないかのテストしてたヤツです。が、pixivから強制削除を食らって挫折。アベシ。

近所の神社@中目黒

かしこみ、かしこみ、もうしあげる〜

ユニクロがティルト・シフトレンズ+連射ムービーのカレンダーを

作ったようです。楽しい。肝心のカレンダーと天気予報が全く目に入らないくらいに。 UNIQLO CALENDER いいなぁ。いいなぁ。HDRでも何か作ろうよぅ。

恵比寿神社@恵比寿

昼起床→アニメ・映画三昧→少しおべんきょ→漫画喫茶→午前様帰宅・爆睡 手塚氏の漫画に圧倒され打ちのめされ、もうただただ人生に感謝・・・

奥野ビルその2@銀座

先日のエントリーに引き続き奥野ビル。 同じ撮影地点での写真は、極力1枚に絞り込むようにデリートできることが編集力だと思うのですが、まだまだ未熟ゆえ、切り捨て御免!とはいかない甘さ。フロアが違うからいいかなと(言い訳

ちきゅう〜はま〜る〜い〜@米原

シーーーータは〜ん パズーーーーは〜ん

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDでミニチュア風HDR@新宿

手持ちが20mmから50mmまでスコンと抜けているので、なんかないかしらね〜と冷やかしに物色、ニコンプラザ新宿まで(そもそもそんなお金ない)。 ティルトはそんなに興味ないけどシフトは重宝するだろうなぁと、24mm単焦点は萌える。店員さんに頼んで、30分くらい振り回してきました。ビバ平日☆ あー、ティルト面白いけど、撮影の幅が広がりすぎて生産枚数が落ちそうなのと、この機能のために20万は出せませぬ。 でも買ってくれたら嬉しいんだからねっ

PIXTAのモデル撮影講習会に行ってきました

PIXTAさんのイベントが先日あって参加してきました。モデルさんを呼び、ハウススタジオ半日借り切ってのストックフォトの講習会。初めての参加でしたが、とても参考になり、良い経験になりました。 ストック用の綺麗な写真は収めたのですが、どうしても性というかなんというか、色々いじってみましたTopaz Adjustで。

保坂さんとお会いしてきました@新宿

え〜、色んな意味で、 他 人 な 気 が し な い

HDRスクリーンセーバー更新しました〜

以前に公開したHDRスクリーンセーバー、半ば放置気味でしたが、今回新たに14枚追加しました。ダウンロードはこちらのエントリーからどうぞ。 既にダウンロードされている方は、新たにインストールする必要はありません。オンラインから画像データを読み込んでますので、自動で更新されます。 スクリーンセーバーが起動しているときにスペースキーを押すと、表示されている写真の撮影地点が見れるオマケ付きです☆

シンメトリー感謝@後楽園

いつも閲覧頂きありがとうございます。 これからも皆さんの琴線に触れる何かを撮れるよう、精進したいと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。

奥野ビルHDR@銀座

築77年(偶然!)の奥野ビルに行ってきました。 ゴリゴリっと結構力を入れなきゃ開かない手動エレベータの扉、しかも二重。シンメトリーに隣り合う階段。気さくなギャラリーの人たち。 んもう、楽しい。 保坂さん、「奥野ビル」で「奥野ビルのHDR展」をやったら面白いかな〜と思いましたがどうでしょう。

恵比寿公園遊具の上@恵比寿

久しぶりの真夜中散歩。ものっそい気持ちイイ気温。

ストックフォト5月分の収入内訳

fotolia:$29、shutterstock:$64、iStockphoto:$2、pixta:$7、Dreamstime:$2の合計$104。最近めっきり拡張ライセンス販売が無くて寂しい限りです。 いよいよセルフコンセプチュアル撮影に移行するしかないのか。想像するとかなり間抜けな絵面が・・・

老齢の眼光@新宿

気取られないように、サッ、パチャッ、って撮ったのに、気付かれたよ。むしろ堂々と正面から撮れば良かった。 ステキなTopaz Adjustプラグイン、15%引きクーポンありまっす。

2009年07月 |  2009年05月