HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRなモノタチ

2016年に買ってよかったモノ 〜山生活による偏りセレクション〜

いかにもな商品の参照は他の方におまかせ。都会から山生活に移って4年目、そろそろ日常が手に馴染んできたので、身の回りの品を見改めるついでに品物紹介する。 ハスクバーナー135e あくまでエントリー機としてだけどこのコスパ。素晴らしい。60ccとかもスゴいんだけど、重すぎたり小回りきかないので、汎用性はこちらが上。直径50センチくらいまでの針葉樹ならこれ一本でなんとかなる。男なら人生一度はチェーンソー。振り回せ。 SILKYズバット 3代目のノコギリだけど、3000円出すといきなり切れ味の世界が変わる。とはいえいきなりこのクラス買っちゃうと有り難みが分からないのでやはり最初は980円とかのを使用してみるべき。 ブラックダイヤモンド コズモ 街灯マジゼロ区間ヤバい。猪・猫・狸・狐、どこにいるか分かんない。ルックスとブランドからしてブラックダイヤモンド一択。災害時にも役立つ出来る子。 フィスカース X17 国産の斧はイマイチしっくりこない。今まで 5本くらい振ったことあるけどフィスカース好き。変化球が好きな人はヴィポキルヴェスもいいかも。 スチームクリーム 冬の山の乾燥を舐めてはいけない。化粧品の類にはお世話になるまいと思っていだけど、 使い始めたらアラ素敵☆止まらない☆商品は1種類のみ、パッケージデザインのみを好きに選べる痺れて憧れる一点突破型プロダクト。シェフ呼んで。 2017年あけましておめでとうございます。

2016年10月、11月のストックフォト売り上げ報告

2016年10月のストックフォト収入合計は $195。内訳は gettyimages:$162、 fotolia:$25、iStockphoto:$1、PIXTA:$5、Dreamstime:$2。 2016年11月の合計は $137。内訳は gettyimages:$101、 fotolia:$35、iStockphoto:$0、PIXTA:$1、Dreamstime:$0。 会心の作はちょこちょこ出品してるのに売れないと凹むね。寒いね。めげないけどね。

伊豆エメラルドタウンのサイトを制作しました

今住んでいる別荘地、伊豆エメラルドタウンのサイトを制作しました。ところどころ問題のあるところですが、出発点がマイナスなだけにちょっと提案を実行しただけで結果に繋がる面白さはあります。 現在理事を務めさせていただいているのですが、そもそも立候補した理由が、住人と管理組合間の温度差が酷かったのと、明らかに老害運営だったのでえいやと腰を上げた次第ですがまんまとその通りでした。いや、一生懸命やっているのは分かるんですが、「結果につながらない努力は無意味」という基本を理解していない傾向が強く、その結果、何かをやり遂げたと逆にふんぞり返ってる部分が垣間見えます。 まぁしかしこの別荘地、ネットでは色々と書かれてますが、個人的に思うのは、批判が好きな人は、 代案を出さない 不満のはけ口を探しているだけ 総じて人間的魅力に欠けている そもそも解決する気が無く重箱の隅が好物なだけ な人が多いように思います。率直に言うと、どこにでもいるバカ。ご両親に恵まれなかったのか、社会でいい人に出会わなかったのか。嫌ならほか行けばいいのにね。テレビ抱えて入院してしまえと思います。 問題があれば解決を。バッドならベターを。模索するのが人生じゃないですかね。 山奥に隠れ家が欲しいんだよね、イノシシ狩りたいんだよね、ちょっとしたシムシティ感覚で街づくり参加してみたいんだよね、的な方はどうぞいらっしゃいませエメラルドタウン。激安物件多数。 伊豆エメラルドタウン

だからね、有望な人が欲しいなら面接は志望動機や出身や実績を聞く場じゃなくて

SNSのアカウント晒せや。 ヤフオクの評価見せろや。 やってるソシャゲの課金額とパテ構成見せろや。 尾行してメシの食い方を見極めろや。 こんだけでいいと思うんですけどね。21世紀に人事は何をしているのか。俺は誰に何を伝えたいんだ。理想の上司はファン・ガンマ・ビゼンです。よろしくお願いします。

友人の映像制作のお手伝いに行ってきました

親となり事業主と成りメキメキ制作していく友人に雇われてちょびっとお手伝いしてきました。日本のことなんも知らんなぁと改めて思う。 MIFUNE FESTIVAL / 御船祭 from Mile Nagaoka on Vimeo.

2016年3月ストックフォトの売り上げ報告

2016年3月のストックフォト収入合計は $496。内訳は gettyimages:$448、 fotolia:$24、iStockphoto:$3、PIXTA:$19、Dreamstime:$2。 伊豆〜山中湖〜八王子を下道で運転しましたが、この季節はいいですね。寂れてて。適度に荒んでて。

みんなでブーメラン

Q. 最近ぶっそうな事件が多いね A. あなたのような人が見たくなる要素を盛って番組を編集しています Q. 最近変な人が多いね A. あなたのような人が見たくなる風味に番組を制作しています 残酷だったり無知だったりするのはいつの世も大衆なんですよね。

誰も教えてくれない、しかし都内最強の婚活を伝授しよう

【女子版】 ちょうど去年の今頃に ingress に夢中になってて思ったんですけどね。参加者9割が男。ゲームの性質上、必然アクティブな人が多く、チームワーク戦もこなすので社会的にマトモな人が多い。んでこのゲーム、レベルによってある程度人種がバラけるので、狙い目も分かりやすい。参考までに以下独断と偏見にまみれた分析をどうぞ。 ・レベル1〜7:最近始めたぺーぺー or 上げ方が分からないバカ。チャラいかもアタマ悪いかも。インスタント☆ラブ☆ ・レベル8〜10:古参とコアにやってる人が集う帯域。ねらいどころ。 ・レベル11〜13:度を超えたやり込み具合なので相当クセ有り。身体は健康そのもの。 ・レベル14〜:近づかない方がいいです。 だからそこの女子、街コンなんか行ってる場合じゃない。ingress やりんさい。そこそこまじめな男性がワンサカ集ってる。ワンサカ集ってくる。これでダメなら義務教育もう一回受けた方がいい。 【男子版】 東京大神宮行け。出会い祈願の大御所。参拝客のほとんどが女性。道ばたでハンカチ落とすもよし。周りにはカフェやらレストランあるから適当に座ってて目配せするもよし。たぶんどんな場所でナンパするより確率高いと思う。次の土日に行け。 【小生版】 狩猟免許を取りました。種を越えた出会いに私は出かけます。

例のロゴパクリの件でチラシの裏

しかしまぁ皆さんヒマですね。精神的に。私もストックフォトという表現分野に多少なりとも関わっているのでなんとなぁ〜くですけん、思いを馳せるところがありますが、以下ご意見。 多数から支持を得ようとした場合、求められるデザインとは、9割のどっかで見たな〜感と1割の新規性、この配合は基本マストです。8:2 かもしれないけど、これはけっこう真理に近くて例外はなく、オリンピックのロゴ、という課題ならば、この世で見たことがないルックスのモノはまず選ばれません。 あと、デザインの生成過程には大きく分けてふたつあって、ひとつは表面上の模倣、もうひとつはエッセンスの模倣。今回の場合、佐野氏はエッセンスから入ってるんですが、表現するモノがシンプルすぎて、表面模倣の形態も様しているように見えます。しかしコアが別物なので、作ったデザイナー同士が話し合えば瞬時に解決しそうなんですけどね。だから、ベルギーのデザイナーと佐野さん会わせればいいのにね。そういう番組作ってよねテレビさん。 パクりは基本的に「バレたら困るもの」。今回の報道を見るに、少なくともバレて困ってるようには見えない。むしろ驚愕してる。 で、個人的には。佐野さんとその事務所の信頼性は度外視して、ロゴのみが独立して動き、人の目に入るメッセンジャーとしての働きに注視した場合、問題ナシに見える。これを機にデザインという物への関心が深まるといいんですけどねぇ。みんな重箱のコーナーつつきたいだけなんちがうかなぁ。 もちろんトートは監修不行き届き&商標法でどアウトですけどね☆ そしてロゴは老人への配慮が大きすぎてダサいなぁと思います。はべり。

2015年3月ストックフォトの売り上げ報告

2015年3月のストックフォト収入合計は $291。内訳は gettyimages:$214、 fotolia:$32、iStockphoto:$4、PIXTA:$40、Dreamstime:$1。

 2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31   32   33   34   35   36   37   38